So-net無料ブログ作成
信越本線 ブログトップ
前の10件 | -

2013年1月5日 新春碓氷  [信越本線]

午前中で真岡鐵道を終わらせて午後は
へ行ってみました。磯部の方に行く気があまり起きなかったのでここでもいつも通りの場所となりました。それでもきれいに夕日に光った列車が撮影出来ました。

IMG_0970.jpg

0D4A0303.jpg

0D4A0311.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年1月21日 信越本線 雪のC6120 SL碓氷 その4 [信越本線]

松井田でに撮影の後はすぐに帰宅しようと思っていたのですがまだ少し時間が有ったので横川駅に行って見ることにしました。
やはり安中や磯部よりも標高が高いせいでしょうかしっかり雪が積もっています。駅のホームで雪だるまを作る子供達もいたりしていつもの横川駅よりも楽しい景色で、やはり雪の中の蒸気機関車は良いものですね!

IMG_0282_2.jpg

IMG_0299_2.jpg
横川駅

この後は午後の所用の為に帰宅しました。半日のお出掛けでしたが充分に楽しい撮影となりました。
線路端お会いした皆さん楽しい時間をありがとうございました。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年1月21日 信越本線 雪のC6120 SL碓氷 その3 [信越本線]

安中と磯部の間で撮影した後は、もっと雪のあるところに行けたらばとつい欲が出て来ましたが磯部の停車時間はあまり無いので無理せずに行けるところと考えて結局ここでも前回同様松井田と西松井田の間に入りました。
撮影の為に立った場所には30㎝くらいの積雪はあったと思うのですが写真になった築堤は斜面のせいかあまり雪が積もっては見えませんでした。それでも良い煙を引きながら通過して行く列車を撮影出来ました。

IMG_9115_2.jpg

IMG_9119_2.jpg
松井田〜西松井田
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年1月21日 信越本線 雪のC6120 SL碓氷 その2 [信越本線]

群馬八幡の後は今回も安中と磯部の間に向かいました。前回、前々回は無事に踏切を渡れたのですが今回は時間が無くて後ちょっとのところで遮断機が降りてしまいました。それでも今回は雲っているので線路のどちらから撮っても光は関係がないので丁度良く、ちょっとバックに住宅が入ってしまいましたが良い雪景色の中良い煙で列車はやって来てくれて、この日、信越本線に来た甲斐がありました。

IMG_0254_2.jpg

IMG_0272_2.jpg
安中〜磯部
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年1月21日 信越本線 雪のC6120 SL碓氷  [信越本線]

12月から何日も続いていた雨の降らない日の記録もやっとここ数日の雨や雪、みぞれでやっと途切れてくれました。くまくんの自宅では積もる程には雪も降りませんでしたが信越本線安中から横川辺りではもしかしたら積もっていて雪の中の蒸気機関車が撮れるのではとも思ったのと、数日前JRから牽引する蒸気機関車がD51からC61に変更との発表もあり「SL碓氷」を撮影しに行くことにしました。
まずは群馬八幡と安中の田んぼの脇に行ってみました。雪は田んぼに少しでけでしたがこの辺りはあまり降らない場所だと思うのでこの位でも充分、その上、いつもと違いあまり風も無く煙が舞うことも無く楽しい撮影となりました。

IMG_9099_2.jpg

IMG_0221_2.jpg

IMG_0227_2.jpg
群馬八幡〜安中
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年1月14日 信越本線 SL碓氷 その5 [信越本線]

磯部で撮影した後は上り列車も安中で10分間の停車時間が有るので安中と群馬八幡間の田んぼ脇に向かいました。12月のC61の時にこの少し手前で失敗したので今回はしっかり良い陽のあたる場所で構えることにしました。ちょっと陽が弱かったかもしれませんがなんとか夕陽があたる罐を撮影することが出来ました。

IMG_9080_2.jpg  

IMG_9085_2.jpg  
安中〜群馬八幡

今回の新年撮影会はこれで終わり、ご一緒したS先輩、K先輩と(たかベーさんは昼食後松井田から東京の自宅に帰宅)関越道で帰宅、その後、赤羽で浦和のS先輩、H先輩、自宅から再度出て来たたかベーさん達と合流して夜の新年会を楽しみました。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年1月14日 信越本線 SL碓氷 その4 [信越本線]

昼食の後はK先輩の提案で磯部と安中の間で山を入れての撮影をすることになりました。くまくんは滅多にやらないことなのでたまには良いかもと思っていたのですが、なにしろやり付けないこと、思ったようには行かず今後の課題です。

IMG_9059_2.jpg
磯部〜安中
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年1月14日 信越本線 SL碓氷 その3 [信越本線]

安中と磯部の間で撮影出来たので満足していたのですが、前回撮影した松井田と西松井田の間にロケハンのつもりで入ってみたのですがまだ列車は来ていないようでしたのでカメラを出してみると前回同様すぐに列車はやって来ました。列車は良い煙でやって来てくれてここは風も逆に吹いているようで列車の後ろに流れてくれました。

IMG_0165_2.jpg
松井田〜西松井田

これで午前中の撮影は終わり西松井田から北に向かった上増田温泉「砦乃湯」で昼食と温泉でゆっくりしました。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年1月14日 信越本線 SL碓氷 その2 [信越本線]

安中橋梁の次は安中の先での撮影に向かいました。
前回あまり落ち着いて撮影出来なかったのと割合良い煙で走っていたので今回もチャレンジしてみることにしました。
ここでも風が強くて、煙がどうなるかと思いながらカメラを構えていると、直線なので遠くからやって来るのが見え、だいぶ煙が手前に流されていて、これはまた煙で列車は隠れてしまうかなと少し諦め気分でしたが撮影ポイントあたりではなんとかかぶらずに撮影が出来、ちょっと良い感じになったかなと思っています。

IMG_0151_2.jpg
  
IMG_0155_2.jpg  
安中〜磯部
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年1月14日 信越本線 SL碓氷 [信越本線]

8日に続き今回も信越本線に行って来ました。今回は「お花見、紅葉狩り鉄の会」の新年会も兼ねて朝から信越本線撮影会を、夜は昼間参加出来なかった皆さんもご一緒に「新年の飲み会」をということで1日フルに楽しむことになりました。
まずは撮影会ですが、参加者は、S先輩、K先輩、たかべーさんそしてくまくんの4人となりました。
8日の信越本線での運転は「SL新春碓氷」でしたが今回は「SL碓氷」としての運転です。まずは群馬八幡と安中の間での撮影になりましたがこのところいつも田んぼ脇、どこか違う場所でと思ってはいたのですがメンバーの中に安中鉄橋で撮影したことが無い方がいるとのこと、そこで安中鉄橋で久しぶりに撮影することになりました。ただここはただでさえ上州の空っ風が強い上、川風が強くていつも煙が列車にかかってしまいなかなかきれいに撮影が出来ない撮影地で、思った通り今回も煙はしっかり流されテンダーから後ろは隠れてしまいました。

IMG_0130_2.jpg  
群馬八幡〜安中
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 信越本線 ブログトップ