So-net無料ブログ作成
検索選択
北陸本線 ブログトップ

2011年2月13日 北陸本線 SL北びわこ号 その3 [北陸本線]

回送列車を撮影した後、近くのコンビニで昼食を買って車の中で食べ、先程下見しておいた 河毛と高月の間の高速道路がクロスしているあたりでSL北びわこ3号を撮影することにしました。
陽当たりの違いがはっきりしているようで先程回送列車を撮影した高月よりの線路の反対側はまだまだ雪が残っていましたが、こちら側はご覧の通りだいぶ地面が見えています。
列車は、白煙を少し風に流されましたがきれいにはきながらやって来てくれました。
これで十分に満足して帰路につきました。帰りの新幹線で空けたビールはとても美味しく二回に渡ったSL北びわこの撮影は無事に終わりました。
これもOHくんとお父さん、弟さんのお陰と感謝感謝です。大変ありがとうございました。

IMG_9538.jpg
三脚を立てているとやった来たので後追いですが一枚。

IMG_1924.jpg

IMG_9553.jpg 
河毛〜高月   
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年2月13日 北陸本線 SL北びわこ号 その2 [北陸本線]

長浜で撮影した後は、皆さん追いかけるようです。出来たら行って見ようと車に乗り込みましたがやはり間に合わずそれならばと河毛の撮影地を下見することになりました。
今回くまくんが少し気になっていた高速道路近くを下見し、その後もう少し高月よりの築堤を見上げるポイントで下見のついでに回送列車を撮影することにしました。
陽当たりの関係でこちらはまだまだ雪が残っていてそれらしい絵になりました。

IMG_9522.jpg

IMG_9526.jpg 

IMG_9534.jpg 
河毛〜高月

行きの新幹線の中からきれいに富士山が見えました。最初に載せるつもりでしたがコンパクトデジカメのメモリーをiMacのDVDスロットに入れてしまいちょっと焦りましたがなんとか取り出せて遅くなってしまいましたがアップする事が出来ました。

DSC00348_2.jpg
    
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年2月13日 北陸本線 SL北びわこ号 [北陸本線]

真岡鉄道の途中ですが、昨日、先週に続き北びわこ号の撮影に行って来たのでまずは一ヶ所目をアップします。
週中にまた雪が降ったとの事でこれならば前回よりも雪が有るかな!なんて勝手に思い込んで前日に真岡鉄道に行ったばかりなのに雪はこの時期だけしか無いとばかりに出掛ける事にしました。
前回同様またまたOHくんにお世話になってまずは田村と長浜の間でSL北びわこ1号を撮影する事にしました。
しかし、今回は前回よりも雪は無くちょっとがっかりでしたがこれも普段の行いが!と諦めるしか有りません。
皆さん踏切の反対側で構えていたのですが、先週風で煙が舞ってしまいひどい目にあっているので出来れば反対側が良いなと思っていたら踏切で警備をしていた方にここでは何回か上り列車がかぶってしまっていたとの情報いただきそれならば逆光だけどと線路の琵琶湖側で撮影する事にしました。
列車が来る頃にはそれまで出ていた陽もかげり雪が舞って来たりと丁度いい感じになりました。上り列車は本当にぎりぎりかぶるかかぶらないか位の時間にやって来ました。少し奥をねらっていた方はかぶったのかなと思いやはりこちら側で正解のようでした。警備員さんありがとうございました。
列車はきれいな白煙を上げながら軽快に走って行きました。

IMG_9497_2.jpg

IMG_1901.jpg
田村〜長浜
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年2月6日 北陸本線 SL北びわこ号 その3 [北陸本線]

回送の後、昼食を取り、再度長浜と虎姫の1号を撮影した築堤に戻り3号を撮影することにしました。
今回は最初から気になっていた線路をはさんで反対側に回ってみました。当初堤防の上から狙ってみるつもりで上がったのですが架線柱が今ひとつでしたので下に降りて1号と同じようにサイド気味に撮影することにしました。
築堤のサイドの雪が少し溶けて地肌が見えていますが1号の時よりも風が無くきれいに煙を引きながらやって来てくれました。ただ1号のような煙では無くC57らしい軽い煙でした。
最後の一枚はだいぶ築堤の雪がなくなっていますが、かすかに雪の山が見えますたぶん伊吹山だろうと思っているのでですが、透明度が高ければきれいに見えただろうと思っています。でもこれはこれで好きな絵になったと思っています。
この後は回送は撮らずに米原まど送っていただいて早目に帰宅しました。
OHくん、お父さん、弟さん今回は本当に楽しい撮影をありがとうございました。またよろしくお願いします。

IMG_9201_2.jpg
最初は上から撮影してみました。

IMG_9212_2.jpg

IMG_9222_2.jpg

IMG_1774_2.jpg

IMG_9256_2.jpg
長浜〜虎姫 奥の山が伊吹山だと思うのですが。霞んだ感じもきれいでした。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年2月6日 北陸本線 SL北びわこ号 その2 [北陸本線]

北びわこ1号の撮影の後は河毛あたりを下見して再度先程撮影したあたりに戻り回送列車を撮影することにしました。
EF65に引かれて列車はやって来ました。キャブの中も少しだけゆっくりした感じです。

IMG_9178_2.jpg
しらさぎ6号

IMG_9185_2.jpg

IMG_9195_2.jpg
虎姫〜長浜
    
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年2月6日 北陸本線 SL北びわこ号 [北陸本線]

今年のSL北びわこ号は1月の30日がC56で運行、2月の6日と13日はC57との事でC57は行ってみようかと思っていたのですが1月の末に降った雪がまだ残っていると言う事のようなので急遽出掛ける事にしました。
米原でOH君とお父さん、弟君の車に便乗させて頂いて撮影地に向かう事になり「SL北びわこ1号」を長浜と虎姫の間、姫川に架かる橋梁までの築堤で撮影する事になりました。
この日は気温のせいでしょうか割合透明度が低く接近しての撮影になり多くの方が線路近くで構えていましたが斜め後ろからの光線なので少し離れた位置に立って横から撮影してみる事にしました。
しかし風で煙は流されドレインと両方ですっかり客車は隠れてしまいました。それでも手持ちの方はなんとか横から撮影が出来少しはましかなと思っています。

IMG_1745_2.jpg

IMG_1752_2.jpg

IMG_9162_2.jpg

IMG_9166_2.jpg
長浜〜虎姫

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年2月6日 北陸本線 SL北びわこ号の撮影に行って来ました [北陸本線]

今日は、C571が牽引すると言うのでSL北びわこ号の撮影に行って来ました。
まずは一枚。
風のお陰で煙が舞って客車が見えなくなってしまいました。後は明日ゆっくりアップします。

IMG_1752_2.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
北陸本線 ブログトップ