So-net無料ブログ作成
検索選択
中央東線 ブログトップ

2010年 中央東線 やまなし号 その2 [中央東線]

前回同様日野春の先でもう一回撮影という事で小淵沢近くで撮影する事になりました。
今回は、大滝神社付近の道路から見上げる地点に入りました。
割合広い場所なので多くの方がカメラを向けていました。勾配も有るのですが、多くのギャラリーの為に頑張っていると言った感じで良い煙を上げながらやって来てくれました。

IMG_7656.jpg

IMG_7658.jpg
長坂〜小淵沢

この後は、小海線ハイブリッド車など撮影してから帰路に着き、K先輩宅へ。
IMG_7664.jpg

IMG_7673.jpg

IMG_7687.jpg

IMG_7702.jpg

K先輩のお宅でレイアウトルームを見せて頂き、その後、反省会となりました。
反省会の終了後、H先輩のフイルム消化の為新宿にてこの日最後の撮影となりました。
そして二回目の反省会、一日ビッチリでちょっと疲れました。
IMG_7727.jpg
新宿

S村さん、たかベーさん、K先輩、H先輩数度の山梨遠征お疲れ様でした。
ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年 中央東線 やまなし号 [中央東線]

昨日、S村さん、たかべーさん、K先輩H先輩とくまくんの5人でまたまた中央東線に行って来ました。今回は穴山と日野春の間で撮影することになりました。
やはり沿線には多くの方が出ていらっしゃいました。なんとか線路端に入れていただいて撮影することが出来ました。いつも通りの正面写真ですが、今回は初めてのヘッドマーク付きです。本当はあまりヘッドマークは好きでないのですがSLやまなし号ではこれが初めてです。
緑のナンバープレートになり 後藤デフ、鷹取式集煙装置といろいろですが、充分に楽しませてくれる企画です。

IMG_7605.jpg IMG_7624.jpg

IMG_7628.jpg
穴山〜日野春
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年5月26日 中央東線試運転に行って来ました その2 [中央東線]

穴山と新府で撮影した後は23日と同じように小淵沢と長坂の間に向かいました。前回は撮影してから脱出するまで車が多くてだいぶ時間を取ってしまいましたが今回は車が少なかったのとたかべーさんが下調べをしていてくれたのでスムースにいって少しゆとりを持って撮影することが出来ました。
前回この場所では時間が無かったので到着してすぐにその場所でカメラを構えての撮影でしたのでしっかりビニールハウスなど入れての撮影となってしまいましたが今回は角度を考える時間が少しは有りましたので少し斜めになりすぎましたが斜め正面からと横からねらって見ました。
まずはEH200の引く貨物列車です。23日は日曜日なので単機でしたがこの日はしっかりとタンク車を引いてやって来ました。
次にD51498の引く列車がやって来ました。23日ほど煙は有りませんがその分客車にかかる事も有りませんでした。
その後は小淵沢の駅にての撮影をし、近くで昼食を取り、せっかくなので小海線のハイブリッド車を撮影して帰路につきました。


IMG_7057.jpg

IMG_7238.jpg

IMG_7078.jpg
長坂〜小淵沢

IMG_7109.jpg
小淵沢駅

IMG_7245.jpg
甲斐小泉〜小淵沢
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年5月26日 中央東線試運転に行って来ました [中央東線]

22,23日に続いて中央東線の試運転にK先輩とたかべーさんの3人で行って来ました。
午前中は曇り、午後からは雨になると言う予報でなんとかなると思いながら朝家を出たのですが、平日の朝です、やはり渋滞に巻き込まれたかべーさんのお宅まで行くのにだいぶ遅れ、その上、中央道の集中工事のお陰で高井戸から八王子の間が渋滞とのこと仕方なく甲州街道を国立まで走り中央道に載る事に藤野PAで待ち合わせのK先輩を一時間以上待たせ合流、でもなんとか23日に撮影した新府と穴山の間に間に合いました。
ゆっくり撮影地を決めている時間はないので先日出来なかったポイントに入りましたが、ちょっと間のロープが邪魔でした。それでも先日同様の良い煙でやって来てくれました。

IMG_7208.jpg

IMG_7216.jpg

IMG_7221.jpg

IMG_7042.jpg
新府〜穴山
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年5月23日 中央東線試運転に行って来ました [中央東線]

22日は長坂から小淵沢の間で撮影、その後小淵沢の駅で撮影した後、夕食(宴会)の買物、今回は人数もいるので焼肉豚しゃぶの二本立てです。そして宿に入ってHOの運転会を簡単なエンドレスの線路を引いて実施、初めての試みですが皆さん結構楽しんでいました。その後大宴会で大いに盛り上がりました。
翌日23日は新府の駅でO岡さんと別れ、後のメンバーは新府と穴山の間で撮影です。しかし、もうすでに多くの方が構えており、また地元の方も多くなんとか場所を探しての撮影となりました。
この後は、長坂と小淵沢の間まで追いかけなんとか間に合ったので構えてみました。雨で気温が下がったお陰でしょう良い煙でやって来てくれました。ちょっと後ろの客車に煙がかかってしまいましたが良かったです。
この後小淵沢の駅近くで機回しを撮影して帰路に着きました。
いつもながら楽しい時間を今回は泊まりでゆっくり過ごすことが出来ました。

IMG_7149.jpg
新府〜穴山

IMG_7172.jpg
長坂〜小淵沢

IMG_7182.jpg
小淵沢駅
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年5月22日 中央東線試運転に行って来ました [中央東線]

22,23日と中央東線D51試運転に行って来ました。
毎年、春と秋にやっている「鉄の会」を今年は中央東線の試運転の撮影とHO運転会として実施しました。
試運転は、午前中下り列車のみ撮影、午後は運転会そして宴会といつもながらの楽しいひとときを過ごして来ました。メンバーは、S村さん、K先輩、H先輩、O岡さん、たかべーさんそしてくまくんの6人でした。
22日は、まず長坂の先で撮影会、やる事はいつもと変わらずですが、いつもよりも楽しい撮影になります。
そして、罐も良い煙をはきながらやって来てくれました。

IMG_7123.jpg

IMG_7003.jpg
長坂〜小淵沢
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
中央東線 ブログトップ