So-net無料ブログ作成
津軽鉄道 ブログトップ
前の10件 | -

2010年2月23日 津軽鉄道 その7 [津軽鉄道]

156列車のDCに無事に乗り込み少し落ち着いてみると運転室のところに「祈願」の貼り紙が、何かなと振り返ってみると反対側の運転室には「合格」の文字が、そういえば受験の季節ですよね!社内の花飾りも合格祈願の桜なのかと思い、普段の乗客は学生が多いのだろうと今更ながら感じました。
最終に五所川原駅のホームから津軽五所川原の駅で入れ替え中のDLを撮影して津軽鉄道の撮影を終え弘前のホテルへ向かいました。

IMG_2982.jpg

IMG_2978.jpg
156列車 車内

IMG_2990.jpg

IMG_2996.jpg
JR五所川原駅ホームから
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年2月23日 津軽鉄道 その6 [津軽鉄道]

下り155列車を撮影した後は、上り156列車まで40分くらいしか無く、移動も考えたのですが撮影した後ホテルまでの事を考えて156列車に乗車しようと決めたので川倉の駅周辺で撮影する事にしました。
下り列車の撮影を後一緒した茨城から来ている方と待っている間楽しいお話をしながらゆっくりと過ごす事が出来ました。
列車は、良いお天気の中のんびりとやって来たという感じがしました。しかしDLの後ろのDCがすごく目立って仕方がありません、何か良い方法は無いのでしょうかね!

IMG_2964.jpg

IMG_2972.jpg
大沢内〜川倉

撮影の後は、直ぐに駅に走って行き列車に飛び乗りました。
茨城のPさんありがとうございました。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年2月23日 津軽鉄道 その5 [津軽鉄道]

芦野公園から下り列車に乗って次の川倉で下車、この駅の周辺が地吹雪で有名になっている所のようで、それならば撮影してみようかと撮影ポイントを探して見ることしました。しかし、風はそれなりにあるのですが、陽があり暖かい日なので実感はありません。
それでも写真は雪原の中を走る雰囲気は充分に出たかな!と思っています。

IMG_2939.jpg

IMG_2953.jpg

IMG_2962.jpg
芦野公園〜川倉
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年2月23日 津軽鉄道 その4 [津軽鉄道]

築提で撮影した後は、芦野公園駅で進入を撮影することにしていたので駅に向かって歩き出しました。歩きながら昼食は、どうしようか考えてみるとこの鉄道は以外と距離が無くストーブ列車は2往復あるので短時間で次々にやって来ます。ゆっくり食べている暇はないようです。そんなことを考えながら駅に着くと旧の駅舎が喫茶店になっていてテイクアウトも出来るように書いてあり30分弱しか無いので中に入って聞いてみることにしました。なんとか間に合うように作ってくれるとのこと、ほっとして撮影の準備をしていると急いで作ってくれたようで店内で少し落ち着いて食事を取ることが出来ました。
「駅舎」と言う喫茶店でしたが、なかなか落ち着いた雰囲気でコーヒーが売りのようですが、今回は、時間が無く。次回は、ゆっくりと来てみたいなと思いました。

上りのストーブ列車を撮影した後、直ぐに来た下り列車を撮影、そのまま下り列車に乗り込みました。


IMG_2913.jpg IMG_2923.jpg
芦野公園駅にて

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年2月23日 津軽鉄道 その3 [津軽鉄道]

まずは、芦野公園で下車しました。金木の五所川原よりにしようかなとも思ったのですが、芦野公園から川倉に向けての築堤に何とも引かれるものがありました。
駅から10分くらいのポイントで待つ事にしました。少し見上げるようになりますが枯れた草が風に吹かれて寒い雰囲気が出てくれればと構えてみました。DCが来た頃は陽があり暖かかったのですが、ストーブ列車が通過する頃は陽がかげり風も出て来て思った通りの少し寒さを感じる風景となってくれました。

IMG_2866.jpg

IMG_2887.jpg

IMG_2894.jpg
芦野公園〜川倉
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年2月23日 津軽鉄道 その2 [津軽鉄道]

この日は、久しぶりに乗って撮ると言うベーシックな撮影にする事にしていましたのでまずはストーブ列車の一本前のDCに乗る事にしました。
その前にホーム脇で準備中のDD352を撮影してから乗り込む事にしました。やはりロッド駆動式はなんか良いですね!

IMG_2853.jpg

IMG_2856.jpg
津軽五所川原
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年2月23日 津軽鉄道 [津軽鉄道]

2日目は、津軽鉄道撮影に行く予定でまずは弘前から五所川原に向かうために弘前駅に行きました。ホテルは駅前ですのでぎりぎりに着いたのですがその間にも特急つがるの発車や五能線のDCや寝台特急あけぼのと楽しい待ち時間となりました。

IMG_2828.jpg
特急つがる12号

IMG_2830.jpg
久しぶりに見た塗装です。くまくんはあまり得意ではありません。


IMG_2832.jpg
この列車で五能線五所川原へ

IMG_2844.jpg
寝台特急あけぼの

IMG_2848.jpg
あけぼのを見送ってさあこちらも出発です。

弘前駅にて
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年2月22日 津軽鉄道 その3 [津軽鉄道]

五所川原からこの日の宿、弘前に帰って来ました。まずは特急つがるをホームから撮影、その後ホテルに入りました。
この日の夕飯は昼間ストーブ列車でご一緒したTさんと取る事にしました。
しかしその前に弘前駅にて寝台特急あけぼのを撮影する事にしました。もちろんくまくんの発想ではないのですが、何しろ何時もと同様出てくるだけで目一杯で津軽鉄道しか考えていないのであけぼのの時刻が頭に入っていません。そんな訳でTさんのお陰で撮影が出来ました。
この後近くのお寿司屋さんで軽く飲みながら夕食、その後再度駅に戻って今度は寝台特急日本海の撮影です。もうこの時は雨になってしまいましたがなんとか撮影してみました。最後は日本海の後ろ姿でしめました。
これで盛りだくさんの初日が無事終わりました。

IMG_2790.jpg

IMG_2803.jpg

IMG_2814.jpg

IMG_2825.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年2月22日 津軽鉄道 その2 [津軽鉄道]

ストーブ列車に乗って一応ロケハンしながら結局津軽中里へ、駅のホームから機関車入れ替えを撮影、どこの地方鉄道も同じですが、車掌さんが、何役もこなします。でも入れ替え中に機関車の上の姿は、少しかっこいいかも!
その後は駅の反対側からまずはアップからそして列車を、でもこの次位のDCはなんとかならないかな!と少し思ってしまいました。もちろん観光列車と普通列車の抱き合わせですからしょうがないのですが、出来たらDCも入れ替えて後ろに来ると外からの見た目だけではなく乗っている人にもDLが見えて良いと思うのですが。
この後は、よく時刻表を見たらすぐに折り返し発車です。途中で撮影出来そうも無いので往復乗って楽しむことにしました。まあそのお陰で2並びの硬券を手に入れたのですからラッキーでした。
しかしこの日は暖かくてストーブ列車の中は暑いくらいで着ていたトレーナーをぬいでしまったほどでした。

IMG_2765.jpg

IMG_2771.jpg

IMG_2776.jpg

IMG_2780.jpg
津軽中里
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年2月22日 津軽鉄道 [津軽鉄道]

自宅を津軽五所川原14時10分発の津軽鉄道ストーブ列車に間に合うように朝出発しました。
東北新幹線を大宮から八戸まで八戸から特急つがるで弘前へ、弘前から五能線で五所川原へそこから津軽鉄道へと言う行程だったのですが、東北新幹線で盛岡ー八戸間は初めてでしたし特急つがるも初めてでした。それでも朝8時ころ家を出て14時頃には五所川原に着くと言うのは少し驚きますね!

IMG_2732.jpg

IMG_2736.jpg

このルートは接続がしっかり取れているので津軽鉄道のストーブ列車には駅から出る事無く列車に乗り込んでしまいました。
まずは、駅ホームでの発車前からです。

IMG_2746.jpg

団体さんが多く前2輌の客車の四分の三位を占めていました。ストーブ客車の一般客は7〜8人でした。それでもなんとかストーブの周りで楽しく過ごせました。

IMG_2752.jpg IMG_2759.jpg

IMG_2753.jpg
やっぱり何と言ってもするめですね!車内に良い香りが漂いました。日本酒も販売していましたが飲んだら後が大変と思い今回はやめておきました。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 津軽鉄道 ブログトップ