So-net無料ブログ作成
明治村 ブログトップ

2009年12月9日 明治村 [明治村]

名古屋での所用も午前中で無事に終え後は帰るだけとなったのですが、昨日の明治村がなんとも短時間でしたので再度行ってみることにしました。
お昼過ぎに北口駐車場に到着、SL東京駅から蒸気列車に乗ってSL名古屋駅に、そこから京都市電に乗って品川燈台駅に行って少し散策してから明治村食堂にて昼食をとり、その後昨日撮影した撮影ポイントにて少し撮影、場所をSL東京駅に変えて駅の進入を撮影しました。指定の撮影ポイントでは一度速度を落としてゆっくりと蒸気を上げながら走ってくれ、駅の進入は光があまり良くなかったのですがやはり蒸気を上げながらやって来てくれました。ほんの少しの距離ですが煙のにおいをかぎながら楽しい時間を過ごすことができました。
明治村の蒸気機関車は月の前半と交代するそうです。今回は、シャープステアート製の12号機で、その後は、ボールドウィン製の9号機になるそうです。

IMG_1864-1.jpg

IMG_1866-1.jpg
SL名古屋駅 やはり人力です。

IMG_1883-1.jpg

IMG_1884-1.jpg
京都市電にも乗りました。

IMG_1899-1.jpg

IMG_1917-1.jpg

IMG_1937-1.jpg
前日よりも雰囲気は良かったと思いました。

IMG_1959-1.jpg
SL東京駅の進入です。

IMG_1988-1.jpg
SL東京駅の入れ替え

IMG_1997-1.jpg
最後にもう一枚

IMG_1944-1.jpg

IMG_1881-1.jpg

IMG_1945-1.jpg
9号機も見に行きたいと思っています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年12月8日 明治村 [明治村]

名古屋に所用で来ることになり夕方少し時間があったのでできれば明治村の蒸気機関車を見てみたいなと思い切って行くことしました。
時間の都合で15時に到着、16時閉園なので一時間しかありません。駐車場でも入場券売場でも「良いですか?」と聞かれながら、まだ蒸気機関車が走っていることを確認して一往復だけでもと入場しました。
北口から入ると直ぐにSL東京駅です。蒸気列車が走るのはここからSL名古屋駅までの3分間程とのこと、明治村の北から南に山側を走っています。村の中から見ると割合高い位置の木に囲まれた場所でなかなか撮影するポイントがありません。ただ中間地点あたりに撮影ポイントが用意されていて線路近くで撮影することが出来ます。
あまり時間がありませんでしたが、なんとか撮影ポイントを見つけてSL名古屋駅行きを撮影、直ぐにSL名古屋駅に向かいました。しかし、良く考えると直ぐに折り返しSL東京駅に向うはずとSL名古屋駅近くまで行ってから気づき慌てて撮影ポイントに、ハアハア言いながらやっとのことで撮影することができました。
この後は列車も無いし閉園時間も間近なのでSL東京駅に向かいもう庫に入った12号機を少し離れたホームの端から撮影して名古屋のホテルに向かいました。

IMG_1781-1.jpg
SL東京駅〜SL名古屋駅 

IMG_1803-1.jpg
SL東京駅〜SL名古屋駅 ここまで来ると絶気になってしまいます。

IMG_1831-1.jpg
SL名古屋駅〜SL東京駅

IMG_1853-1.jpg
SL東京駅の奥にある庫 こじんまりしていてレイアウトの片隅に合いそうです。

IMG_1859-1.jpg
地図の左側が北です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

明治村に行って来ました [明治村]

昨日、今日と所用で名古屋に行って来ました。少し時間が取れたので明治村に行って来ました。以前から行ってみたいなと思っていたのでやっとかないました。昨日はあまり時間が無く15時頃到着、閉園時間が16時なので一時間だけになってしまいましたがなんとか最後の一往復だけ撮影できました。

IMG_1831-1.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
明治村 ブログトップ