So-net無料ブログ作成
函館本線 ブログトップ
前の10件 | -

1972年8月 北海道 函館本線 その4 [函館本線]

写真が前後してしまったようですが「北海」が来る前に来た9600とD51の重連の貨物列車です。蒸気機関車牽引の貨物列車がまた見てみたいと思うのはやはり我が儘なのでしょうか?

名称未設定-13.jpg

名称未設定-14.jpg

名称未設定-16.jpg

名称未設定-17.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1972年8月 北海道 函館本線 その3 [函館本線]

同じような場所で撮影したと思うのですが特急「北海」です。

名称未設定-23.jpg

名称未設定-24.jpg

名称未設定-25.jpg
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1972年8月 北海道 函館本線 その2 [函館本線]

前回の写真にひもブレーキ先輩からコメントを頂いたのですがこの年H先輩とひもブレーキ先輩に連れ行ってもらっての北海道旅行でした。
ここではきれいに遠くから見えたので何枚も写真を撮っていました。前後してしまいましたが前回の前のショットを2枚アップしてみました。

名称未設定-26.jpg

名称未設定-28.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1972年8月 北海道 函館本線 [函館本線]

最近は暑さもありあまり出られずアップする写真が無くなってしまったので以前からやらなくてはと思っていてやっていない1972年に行った北海道撮影行の写真を少しづつアップして行きます。
旅行メモが見つからないので写真だけのアップになってしまいますが判った時点で書き加えるつもりです。
まずはC62から。

197208 C62 2.jpg
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009年10月25日 函館本線 その5 [函館本線]

午後は、小沢の駅の先で撮影することにしました。前日サイドから撮影したので駅近くやいろいろ探したのですが、鉄板撮りになっても仕方がないと割り切って撮影しました。
しかし、陽も落ちて来て光も当たらずなんとも言えない写真となってしまいました。
この後、前回と同様、蘭島と塩谷の間で流し撮りに再チャレンジしてみました。
またまたあまり上手くはいきませんでした。
これで今回のSLニセコ号の撮影は、終わり帰路に着きました。

IMG_3856.jpg

IMG_0423.jpg
小沢〜銀山

IMG_3878.jpg
蘭島〜塩谷
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年10月25日 函館本線 その4 [函館本線]

慌ててアップして一枚忘れてしまいました。ニセコの先で上り列車を撮影した後すぐに下り列車が来るので待つことにしました。DLに引かれて後ろに罐がついて来るのでちょうど山をバックに撮影出来ました。構図は、上り列車と同じになり下り列車の方が煙が無い分山が隠れずきれいに見えます。
先日アップした写真を再度アップしてみました。
山か煙かといったところでしょうか!

IMG_3841.jpg
昆布〜ニセコ

再度アップしてみました。
IMG_0342.jpg
ニセコ〜昆布
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年10月25日 函館本線 その3 [函館本線]

蘭越から倶知安に帰って来てから2時間ほど停車しているので倶知安駅にて停車中の罐を撮影してみました。ゆっくりと撮影が出来ていつもの会津若松や津和野と同じように楽しめます。
客車にはかわいいサボが着いていていいですね!

IMG_0370.jpg

IMG_0394.jpg
倶知安駅
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年10月25日 函館本線 その2 [函館本線]

前日は、倶知安の駅で撮影したので倶知安の先は行かなかったのですが、この日は行く事にしました。ただ行った事が無くロケハンもしていないのでカーナビの地図を見ながら大体の予測で橋梁を探しながら入ってみると線路脇に数人の方がカメラを構えています、ここかなと思いながら一番端に入れて頂きました。
はあはあ言いながら、それでもよく見ると列車のやって来る方向には羊蹄山が見え良いポイントだと思いました。列車が来て最初は良かったのですが、近づいて来ると山は煙に隠れてしまいました。
しかしきれいに撮影出来て楽しいポイントでした。

IMG_0333.jpg

IMG_0342.jpg
ニセコ〜昆布
nice!(0)  コメント(0) 

2009年10月25日 函館本線 [函館本線]

2日目は、たかベーさんとべつべつの場所で撮影する事にして、くまくんは然別と銀山の間のSカーブにカメラを構えました。紅葉の時季と言う事もあってか多くの方とご一緒させて頂きました。いつもお会いする星Nさんともお会いしました。
先に通過する気動車を撮影した時にはいいお天気で良かったのですが、蒸気列車が来る時になぜか雲が出て来て列車の後ろが陰ってしまいました。これも日頃の行いのせいでしょうか!
この場所は、国道から少し入ったところなので追っかけては見ましたが、たかベーさんのいる小沢と倶知安の間のオーバークロスで車の中から見送ってしまいました。まあ前日撮影しているので良いのですが。

IMG_3814_2.jpg

IMG_0310.jpg

IMG_3837.jpg

IMG_0322.jpg
然別〜銀山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年10月24日 函館本線 その6 [函館本線]

次は、蘭島と塩谷の間です。もうだいぶ暗いので流し撮りにチャレンジしてみました。なんとか止まったと思っているのですが、どうでしょう!
この写真は、これでもだいぶ明るいのですが、実際は肉眼で見ている時はもっと暗い感じでした、カメラはすごいな!とまたまた実感した次第です。
この後は、宿に向かいましたが小樽駅に入っている列車をバルブ撮影することにしました。やはり夜の撮影はなんとも楽しいものがあります。

IMG_0244.jpg
蘭島〜塩谷

IMG_0272.jpg

IMG_0284.jpg

IMG_0296.jpg
小樽駅
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 函館本線 ブログトップ