So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年11月17日 肥薩線 SL人吉 その7 [肥薩線]

この日も最後の撮影地は千丁です。今回は、4日全て千丁の撮影にトライ、うち1日だけ間に合いませんでしたが3日は撮影出来ました。これもコバ君の拘りのお陰。
さて最終日は横から流さずに撮影、ちょっと雑草が気になりますが軽快に走って行く列車を楽しめました。

0D4A1477.jpg

0D4A1483.jpg

最後はコバ君を入れての一枚で終わりにしました。
0D4A1499.jpg

これで4日間に渡る楽しい肥薩線の撮影行は無事終わり鹿児島空港から帰路につきました。
K先輩、たかべーさん、コバ君楽しい旅をありがとうございました。またよろしくお願いします。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年11月17日 肥薩線 SL人吉 その6 [肥薩線]

次は、段と八代の間、道路際での撮影です。軽く煙を吐きながら列車がやってきてくれていい感じです。

0D4A1468.jpg

0D4A1470.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年11月17日 肥薩線 SL人吉 その5 [肥薩線]

次は、球磨川第一橋梁に向かいました。今回は何かうまくいかないと思っていた撮影地でしたのでなんとかと思ったのですが、橋梁傍に張られたケーブルに気付かずちょっとがっかりでした。まあそれでも煙が良かったので良しとします。

0D4A1456.jpg

IMG_8231.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年11月17日 肥薩線 SL人吉 その4 [肥薩線]

熊本行きは毎日になってしまいましたが人吉と西人吉の間から始めました。
今回は、線路側に立ってみました。午後からは雲がだいぶ出てきたのでこの場所は正解だったようです。しかし、この場所はいろいろな角度で撮影できるのでいい場所ですね。

IMG_8205.jpg

0D4A1430.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年11月17日 肥薩線 SL人吉 その3 [肥薩線]

人吉行きの撮影を終えてからどこに行こうかと迷ったのでしが結局あまり遠くには行けそうもないということで途中コンビニで昼食を買って人吉の駅裏で罐を見ながら昼食ということになりました。
昼食をとった後は駅周りを散策、転車台とは反対側で先日見ていた出発準備に出る罐を撮影して次の撮影地に向かいました。

0D4A1395.jpg

0D4A1398.jpg

0D4A1399.jpg

0D4A1401.jpg

くま鉄道湯前線の車両と駅構内です、少し奥に8620も駐泊しています。
0D4A1385.jpg

人吉駅前からくり時計
人吉市のHPよると、【人吉城のお殿様が城下見物を行うという物語が、民謡「球磨の六調子」の音楽アレンジした曲にのせて展開されます。
ストーリーは、
お祭りの日、相良の殿様、城下へ-。
刻の太鼓の音とともに、からくり時計が作動し城の一階部分から臼太鼓踊り手達が登場。
臼太鼓の音に誘われて、殿様は庄屋どんにふんして城下見物に行くことに。
人吉温泉で一汗流し、立ち寄った町屋では相良乙女と球磨焼酎を楽しんで。
ごきげんでお城に帰った殿様は、今日一日のできごとを想い「天晴れ」と城下を望むのでした…。】とのこと、ゆっくり見ていると以外と楽しいからくりでした。

0D4A1408.jpg

IMG_1649.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年11月17日 肥薩線 SL人吉 その2 [肥薩線]

坂本で撮影した後はK先輩が西人吉で撮影とのことでコバ君とくまくんは渡駅の発車を撮影することにしました。
すぐそばを国道が走っているのでどうしても車や標識が入ってしまいますが、お天気が良くなって罐にきれいに陽があたっていい感じでした。

0D4A1347.jpg

0D4A1367.jpg

0D4A1375.jpg

0D4A1380.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年11月17日 肥薩線 SL人吉 [肥薩線]

今回の肥薩線撮影も最終日になってしまいました。
4日目となるとちょっとゆとりが出てきて、その上天気予報では雨の一日ということでしたので当初は列車に乗ろうかという話もあったのですが、朝宿を出る頃にはすっかり雨も上がっていてやはり撮影にすることになり、坂本の発車から始めることにしました。
駅に着いた頃は曇っていたのですが撮影する頃にはいいお天気なってくれました。

0D4A1303.jpg

0D4A1316.jpg

0D4A1319.jpg

0D4A1325.jpg

0D4A1330.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年11月16日 肥薩線 SL人吉 その8 [肥薩線]

次は、この日最後の撮影地、連日の千丁に向かいました。撮影地に入る前に千丁駅のすぐそばでこの日に帰るたかべーさんを降ろして3人になって撮影地に向かいました。
だいぶ暗くなってしまっていたのでこの日は流し撮りにトライしてみました。

0D4A1281.jpg

もう一枚はコバ君を入れての一枚です。
0D4A1299.jpg

撮影の後はこの日の宿、一勝地の「一勝地交流センターかわせみ」に向かいました。一勝地の駅から少し奥に入ったところにあり綺麗な施設で温泉も良く夕食もたくさん出た上に美味しくて満足でした。

翌朝出掛ける前に
IMG_1634.jpg

この辺りのキャラクターでしょうか
IMG_1617.jpg

料理の数多かったです
IMG_1623.jpg

鮎も美味しかった
IMG_1625.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年11月16日 肥薩線 SL人吉 その7 [肥薩線]

次は、坂本と段の間、国道からの撮影です。前回は、下り列車(人吉行き)を撮影したのですが今回は、上り列車(熊本行き)を撮ってみました。前回も川線らしさをと思っていたのですが今回は水鏡にならないかなと思ったのですがここでもダメでした。思い通りにはいきませんね。

0D4A1253.jpg

0D4A1261.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年11月16日 肥薩線 SL人吉 その6 [肥薩線]

次は、瀬戸石と鎌瀬の間を国道側から狙ってみました。球磨川第一橋梁は列車をゆっくり運転しているようで良い煙を吐きながら速度を落として渡っていきます。

0D4A1228.jpg

0D4A1235.jpg

0D4A1237.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー