So-net無料ブログ作成
羽越本線 ブログトップ
前の10件 | -

2013年6月27日 羽越本線 SLうまさぎっしり庄内号 試運転 その2 [羽越本線]

途中小岩川辺りで撮影しようかと思ったのですが
気が乗らず越後早川まで走ってしまいました。
今回撮影してみたいと思っていた場所なのですが今ひとつ煙りに元気が無かったと思ったのですが、それでも充分楽しめました。

IMG_2925.jpg

0D4A3257.jpg

これで今回の東北撮影行は終わり帰路に着きました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013年6月27日 羽越本線 SLうまさぎっしり庄内号 試運転 [羽越本線]

前日の東北本線小牛田から山形の「ぐーてんたーく」で美味しいお酒と夕食、そして楽しい時間を満喫し、この日は羽越本線に入りました。以前煙の良かったここ羽前水沢と三瀬の間で柳の下のなんとかを待つことにしました。
しかし結果はご覧の通りでC57の引く列車は快調に飛ばして行きました。

0D4A3228.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年6月24日 羽越本線 急に行けることになりました その4 [羽越本線]

最後に村上駅で撮影しました。当初はすぐに駅舎と反対側のホームに向かうつもりでしたが列車到着後のイベントでホームが一杯でなかなか跨線橋を渡れず着いた時には既にEF81が連結されてしまいました。それでもなんとか撮影、この後回送列車を見送ってから次の「いなほ10号」新潟行に乗車して帰路に着きました。

DSC00186.jpg

DSC00191_2.jpg

DSC00193.jpg
村上駅にて

やはり「大人の休日パス」が販売されている期間ですね、「いなほ10号」は指定、自由席共に満席、列車の中は立っている人も一杯でした。新潟からも新幹線は満席状態でたかべーさんともばらばらになって帰って来ました。
突然の撮影行でしたがOHくんに乗せてもらって充分に楽しませてもらいました。OHくんありがとうございました。またたかべーさん、犬山さん、星Nさん楽しい撮影ありがとうございました。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年6月24日 羽越本線 急に行けることになりました その3 [羽越本線]

次は、越後早川のそばで、以前来た時に手前で撮影して後、車で並走した時に煙があるのを見て一度撮影してみたいと思いながらそのままになっていた場所です。
こんなに煙が出るとは思わずにいたので架線周りがちょっと気になりますが久しぶりの良い煙に満足してしまいました。

IMG_0077_2.jpg

IMG_1756_2.jpg
桑川〜越後早川
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年6月24日 羽越本線 急に行けることになりました その2 [羽越本線]

羽前水沢の次は長く停車するあつみ温泉の先、小岩川と鼠ヶ関の間での撮影です。
以前撮影したことのある撮影地ですが綺麗に編成が入るので今回も入ってみました。

IMG_1732_2.jpg
小岩川〜鼠ケ関
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年6月24日 羽越本線 急に行けることになりました [羽越本線]

5月の終わりからいろいろあって撮影に出られない状況でしたが金曜日あたりから日帰りならば出られそうになって来たので急遽羽越本線の「SLうまさぎっしり庄内号」の撮影に行って来ました。
突然でしたがOHくんが車でたかべーさんと出ていたので乗せてもらうことが出来ました。
まずは羽前水沢と三瀬の間での撮影です。ちょっと風で煙が流されましたが約一ヶ月ぶりの線路端にわくわくしながらの撮影となりました。

IMG_0054_2.jpg

IMG_1719_2.jpg
羽前水沢〜三瀬
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2011年6月16日 羽越本線 快速「SLうまさぎっしり庄内」号試運転 その3 [羽越本線]

次は、間島の先上下線が分離して上り線がトンネルに入る手前です。
きれいに順光で撮影出来るポイントで、昨年も撮影したのですが、昨年は秋、今年は初夏なので沿線あちらこちらに咲いていた黄色の花があったり水のはられた田んぼにはやっと少し成長してきた稲の緑とだいぶ周りの印象は違います。
そんな中列車は軽く煙をあげながらあと少しの終着駅村上に向かって快調に走って行きました。
これで羽越本線快速「SLうまさぎっしり庄内号」試運転の2日間は無事に終わり、犬山さんと村上でお別れしました。
犬山さんお疲れ様でした。またよろしくお願いします。

IMG_7333.jpg

IMG_4149.jpg
間島〜村上

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2011年6月16日 羽越本線 快速「SLうまさぎっしり庄内」号試運転 その2 [羽越本線]

次は、前日突然入った小岩川と鼠ケ関の撮影場所の反対側に入ることにしました。
前日撮影の後、一応ロケハンしておいたので撮影場所は確認しておいたのですが他の列車の時刻までは(特に貨物列車の)確認していませんでした。まあこういう時にはつきものですが、やはり下り列車が蒸機列車が来る直前に来てしまいました。これは駄目かなと諦めていたのですが貨物列車が短かったお陰かなんとか思った場所での撮影が出来ました。でも貨物列車のエンドマークもしっかり入ってしまいました。これもご愛嬌と言ったところでしょうか?

IMG_4137_2.jpg 

IMG_4139_2.jpg
小岩川〜鼠ケ関
一枚は少しトリミングしてみました。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2011年6月16日 羽越本線 快速「SLうまさぎっしり庄内」号試運転 [羽越本線]

2日目の上り列車は、昨年の試運転本運転ともに良い煙を撮影出来た羽前水沢と三瀬の間で三匹目の泥鰌をねらって見る事にしました。
昨年は秋の運転、今年は初夏の運転とだいぶ季節が違いますがそれが原因では無いと思うのですが、今回は、一昨年の試運転と同じような煙で快調に走り去って行きました。それほどの勾配でもありませんし、これが本来の走りのような気がします。

IMG_7324_2.jpg

IMG_4122.jpg
羽前水沢〜三瀬
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2011年6月15日 羽越本線 快速「SLうまさぎっしり庄内」号試運転 その4 [羽越本線]

次は、三瀬駅の進入です。昨年も撮影したポイントですので違う場所とも思ったのですがロケハンしている時間も無く、それでも昨年とは違った角度からと言う事で少し横から撮ってみることにしました。
なるべく少しでも海が入らないかとやってみましたがやはりだいぶ海から離れているのでほんの少しだけになってしまいましたので羽越本線らしさはありませんが、列車は今回も良い煙を引きながら通過して行きました。

IMG_4098_2.jpg

IMG_7304_2.jpg  
小波渡〜三瀬
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 羽越本線 ブログトップ