So-net無料ブログ作成
検索選択
その他鉄道 ブログトップ

2013年2月18日 Mさんからの写真 [その他鉄道]

先日成田線をアップした後に中学高校時代の鉄道同好会で一緒だったMさんからメールをいただきました。Mさんも成田線の撮影に行ったそうですが、その後に銚子電鉄に行って「デキ」を見て来たそうです。私達も出来ればと思っていたので送って頂いた写真をアップさせていただくことにしました。

130211_1124~02.jpg

そしてもう一枚、丁度銚子電鉄にはこんなキャラクターが来ていたようです。「コルゲンコーワのケロちゃん」です。懐かしいキャラクターだと思っていたらばりばりの現役のようです。

130211_1347~01.jpg 

これからもあちこち行くようでちょっと楽しいかも。
 
ケロちゃんコロちゃん地方民鉄応援プロジェクト
http://www.mintetsu.or.jp/kerokoro/

Mさんありがとうございました。またよろしくお願いします。
nice!(4)  コメント(0) 

2012年8月7日 大宮で暑気払い [その他鉄道]

7日は大宮でひもブレーキ先輩達と暑気払いを開催、なんと15時過ぎから21時過ぎまで6時間近くの飲み会で充分楽しみました。
帰りに大宮の駅で「あけぼの」を撮影、しっかり鉄もやってみました。

DSC00300.jpg
今回もソニーNEX7を使用しました。
nice!(8)  コメント(0) 

2011年12月15日 東京散歩 [その他鉄道]

ブログのタイトルは「くまくんの日常」ですが、いつも蒸気機関車写真ばかり、そこで今日は都内をお散歩した時の写真をアップしてみます。
と言っても鉄道からあまり離れずに京浜東北線王子駅の直ぐ側、飛鳥山公園の「アスカルゴ」に乗った時の写真です。飛鳥山と言ってもそんなに高い訳でもないのですが王子駅側はちょっと高さがあるので作られたモノレールのようです。ほんの2分間の旅ですが王子駅はよく見えるしちょっと楽しい乗り物でした。

DSC01059.jpg
JRの列車が入るように撮影出来たら良かったのですが残念ながらタイミングが合いませんでした。

DSC01061.jpg
車内はきれいで座席もあります。
nice!(6)  コメント(0) 

2010年 暑中お見舞い申し上げます [その他鉄道]

暑中お見舞い申し上げます

IMG_7018.jpg 

いつも見ていてくださる皆様 暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 まだまだ暑い日が続くようです、どうか無理をせずに気をつけてお過ごしください。


2010年 盛夏

nice!(3)  コメント(0) 

わが国鉄時代 vol.4 [その他鉄道]

先日『わが国鉄時代 vol.4』『そこに、青春のかけらが落ちている。』が発売されました。
今回もまたくまくんの写真を使って頂きました。

蒸気機関車が現役だった頃、くまくんも確実に青春と言える時代のまっただ中にいたように思います。いろいろな事が有りました。でもたぶん自分の中で一番良い時を過ごしていたような気がします。
御陰さまで今回もあの頃の後輩ゆうちゃんともドイツまで行ってPlandanmpfにも参加出来ました。これもあの頃が有っての今だと思っています。
この本に載っているのは今となっては過去の記憶ですが、その時と同じ位、今を楽しめる素になるような一冊だと思います。

wagakokutetujidai4.jpg


前回に続き特別付録として『日本国有鉄道案内図【中国四国九州 昭和39年】』が付いています。あの頃の列車旅を思い出す一品です。
wagakokutetujidai4furoku.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

わが国鉄時代vol.3 [その他鉄道]

先日『わが国鉄時代vol.3』『あの日、ぼくらは生涯の宝物に出会った』が発売されました。載せている皆さんのあの頃のいっぱいの思いでが詰まった一冊でその場にいなくてもなにやら懐かしさが漂って来ます。
今回は、くまくんの写真も使っていただきました。
蒸気機関車の現役時代の最後頃何も解らずに撮影した写真ですが、今となっては宝物です。
そんな写真ですがなかなかスキャンしていくのは時間と労力が必要で遅々として進みません。なんとかやっとこさ重い腰を上げてスキャンした数枚です。
いつまでもあの頃が忘れられずに最近もあちらこちらと撮影していますが、やはりこの頃が原点のような気がします。もう少しがんばってスキャンをしなければと思うこのごろです。

wagakokutestjidai3.jpg
あの日の宝物が詰まった、そして誰でもが、あの頃を思い出しながら一杯片手にゆっくり楽しめる一冊です。




nice!(1)  コメント(0) 

2009年9月1日 D51 498 大宮工場構内試運転 [その他鉄道]

今日は、午後から大宮工場にD51 498の構内試運転を見に行って来ました。一番良く見える鉄道博物館がお休みで工場近くの踏切で撮影しました。平日ですが、20人くらいの方がカメラを構えていました。昨日のお天気とはうってかわって暑い日差しが戻って来て汗だくになりながらの撮影となりました。しかし、D51 498の元気な姿を見てしばし暑さを忘れました。つくづく良かったと思いました。今度は、上越線を走る姿を見るのが楽しみです。

IMG_2152.jpg

IMG_2157.jpg

P9010390.jpg

P9010396.jpg

P9010413.jpg

P9010420.jpg

IMG_2184_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2009年8月22日 尾久車両区 [その他鉄道]

梶原から東北本線に向かって歩いて来ると踏切でDE10がカシオペアの編成を入れ替え作業中でした。先ほどからの汽笛はDE10の汽笛だったようです。少し遠いので判りにくい写真となってしまいましたが、まあ見たぞと言った所です。
後は車両区沿いにお散歩して今度はカシオペア編成の反対側を撮影、ついでに車両区を渡る為の地下道の入り口、489系「能登」を横から、とぶらぶら撮影しながら表通りに出てDE10やEF81、EF64、EH500などちょっとだけ撮って田端駅に向かいました。王子から出発してほんの1時間半くらいでしたが夕方のお散歩としては十分満足して帰って来ました。

P8220339.jpg

P8220346.jpg

P8220349.jpg

P8220351.jpg

P8220352.jpg

P8220357.jpg

P8220359.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

2009年7月15日 ちょっと変わった京浜東北線 [その他鉄道]

今日は、ちょっと変わった物を見つけたのでアップしてみました。先日家族と出掛けた時にかみさんがパーキングエリアで見つけて購入したお茶です。東北道下り線大谷パーキングエリアの売店に山手線と京浜東北線の車両型500ml入りお茶ペットボトルが販売されていました。両方買ってみれば良かったのですが、今回は、京浜東北線の方だけにしました。写真の通りこの手の商品にしてはなかなか良く出来ています。台車も描かれいて割合しっかりしています。JR東日本の承諾ももちろん受けていました。まあ当然ですが。しかし、列車旅をしていてみつけるならば良いのですが、車旅で見つけるのがなんとも言えません。ところでお値段ですがとても可愛くないお値段です、一本なんと367円もしました。JR東日本の取り分が多いのでしょうか?

P7150107.jpg

P7150110.jpg

P7150112.jpg

P7150119.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
その他鉄道 ブログトップ