So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年1月24日 大人の休日 青森行 [乗り鉄]

桔梗で撮影した後は、予定より少し早いのですが青森に向かい昼食を取ることにしました。
前日はだいぶダイヤが乱れていましたがこの日の午前中は平常通り運転していました。
青森に着いて乗って来た「スーパー白鳥26号」の撮影をしてからまわりをよく見るとEF81の臨時列車がホームに入っていました。やはり撮影しておかなければと隣のホームに向かい、同じく撮影している方に聞くと天理臨ではないかとのこと、そう言えば昨年信越線で撮影をした事が有ります。罐は同じでどうも同じ編成のようです。本当は走行写真を撮影したいところですが、時間が無いのでここまででこの後は駅前で昼食を取り、14時28分の「はやて30号」で帰路に着く事にしてありますのでまた青森駅に、そこで今度は「くまげら編成」の「リゾートしらかみ4号」を撮影、普通列車で新青森に向かいました。
青森駅ではホームの先で多くの職員の方が除雪にはげんでいました。やはり冬の東北は大変ですね。特に今年は。
新青森からは順調に走り無事帰路につく事が出来ました。

IMG_9052.jpg
北海道の特急はカラフルです。

IMG_9056_2.jpg

IMG_9062.jpg
やはり機関車が先頭にいるのは良いものです。

IMG_9064.jpg
東日本の「白鳥」何時までこの車両なのでしょうか?

DSC00326_2.jpg
くまげら編成も一度乗ってみたいものです。

DSC00329.jpg
これだけの方がやっても時間はかかるのでしょうね。大変そうです。

DSC00331.jpg
新青森駅は1986年に設置されたそうですね、最近で来たばかりの駅だと思っていたのですが今回調べて初めて気づきました。
盛岡まででなかなか伸びない新幹線の青森延伸の証として作ったとか、長い間待たされたものですね!

DSC00333.jpg
次は、北海道までですね。右方向の矢印はいつ付くのでしょうか?

DSC00335.jpg
H先輩は同じ列車で仙台まで、仙台からは常磐線周りで帰宅したようです。
H先輩お疲れ様でした。今回も楽しい旅ありがとうございました。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年1月24日 大人の休日 函館行 [乗り鉄]

3日目は当初ゆっくり函館を出て青森から新幹線で帰るつもりでしたが前日だいぶダイヤが乱れていて海峡線もウヤが出ていたようなので早めに青森に行くことにしたので宿からタクシーで函館の駅に向かいました。
函館の駅について掲示板を見ると「北斗星」が120分遅れと出ています。これは前日同様撮影しなくてはとまたまた函館本線に乗ることにしました。
今回は前日よりも時間がなさそうなのと毎日同じ場所ではと駅ナカで足回りまで撮影出来そうな桔梗の駅で待つことにしました。
まずは函館行普通列車から、この後「スーパー北斗3号」がやって来ました。前日も思ったのですがやはり早いですね。
そして次は、本命の「北斗星」です。踏切の音が良くわからず上り列車が来たのかとキョロキョロしていたら突然後ろから軽く雪を舞いあげながらいい速度でやって来ましたが、なんとか間に合ってシャッターを押す事が出来ました。本当にあっという間に走り去って行ったという感じでした。この日はお天気も良く走り去った後は遠くに山も見え充分に楽しませてくれました。
列車が遅れることは良いことではありませんがおかげで函館で2日続けて撮影することが出来ました。この後は、少しでも早く青森に向かった方がいいのではと函館に戻りました。

IMG_9015.jpg

IMG_9022_2.jpg
 
IMG_9025.jpg 
駅通過とはいえ直線です。早く感じました。

IMG_9040_2.jpg
駅ナカでしたがきれいに撮れたと思っています。

IMG_9043.jpg

IMG_9044_2.jpg
遠くの山がきれいに見えました。

IMG_9050.jpg
桔梗駅にて
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年1月23日 大人の休日 函館行 その3 [乗り鉄]

七飯で撮影した後は函館に戻り昼食を取ることにしました。H先輩が函館に来た時に時々寄るという市電の五稜郭公園前のお寿司屋さんで美味しいお寿司をいただき、その後は、H先輩は市電の撮影にくまくんは五稜郭駅あたりをぶらぶらすることにしました。
予定では函館本線と海峡線が別れるあたりで撮影しようと思ったのですが道がよくわからず諦めて駅に戻り函館に戻り市電を撮影しながら宿に向かうことにしました。
だいぶ暗くなって湯の川温泉に着きましたがなんとか夕方の街を走る市電を最後に撮影することが出来ました。
この後は湯の川温泉でゆっくりと温泉につかり楽しい反省会となりました。

IMG_9000.jpg
五稜郭駅にて 

IMG_9004.jpg

IMG_9005.jpg
函館駅前

IMG_9010_2.jpg

IMG_9014.jpg
湯の川温泉 バックの赤い提灯が「早く飲もうよ!」と言っているように見えるのはくまくんの錯覚でしょうか。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年1月23日 大人の休日 函館行 その2 [乗り鉄]

函館に着いてたのですが、この日は夜に湯の川温泉で飲むことしか決まっていないのですから夜まで何処に行こうかということになりました。
まずは時刻表でも手に入れて先を決めることにしました。H先輩が改札口で簡単な函館の時刻表をもらいながら列車の運転状況を聞いて来るとなんと札幌行きのトアイライトエキスプレスが340分遅れとのこと、これは撮影しなければと直ぐに発車する函館本線の森行きに飛び乗り、撮影地を探す事になりました。なにせ急ですから列車から見て撮影出来そうな場所で駅からあまり遠くない駅でということで七飯で降りる事にしました。
340分遅れと行ってもだいたいです。何時来るか解らないので駅からすぐの踏切近くで待つ事にしました。
まずは普通列車がやって来ました。この列車この後すぐに函館行で折り返して行きましたが時刻表には見当たらないので回送でしょうか、その後はすぐに「トワイライトエクスプレス」がすごい速度でやって来ました。やはり機関車列車は良いですね。でも約5時間半の遅れは大変ですね!
そして先程来た普通列車が折り返して函館に向かいました。
その後15分くらいでDF200の引く下り貨物列車が通過して行きました。DF200は好きな罐なのでやったね!といった感じでした。
その後「スーパー北斗6号」を撮影してお昼の列車で函館に戻りました。少しの間ですがしっかり撮影が出来楽しめました。

IMG_8947.jpg

IMG_8950_2.jpg

IMG_8958_2.jpg
最初に見た時には後ろの山が見えたのですが、通過した後は雲がかかってしまいました。

IMG_8965.jpg

IMG_8973_2.jpg

IMG_8983.jpg

IMG_8997_2.jpg

DSC00325.jpg
キハ40の車内の扇風機にはまだJNRのマークが残っていました。何か楽しくなりました。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年1月23日 大人の休日 函館行 [乗り鉄]

2日目は朝青森から函館に向かうことにしました。朝の青森駅は前夜からの雪がまだ降りつづいていました。駅に入ってみると跨線橋には雪で遅れが出ていて、いつ出るかわからない列車を待って多くの方で一杯でした。ホームに出ると寒いので皆さん跨線橋の風の来ない場所にいます。
くまくん達が乗る「白鳥93号」は新青森発でしたが雪のおかげで青森発に変更となっていました。東京や仙台からの新幹線の接続がないからでしょうか?奥羽本線のダイヤが乱れていて動きがとれないのでしょうか?
数分の遅れで青森を出た列車は割合すんなりと海峡に向かい無事に函館に着くことが出来ました。

IMG_8930.jpg
前夜よりも積もったようです。

IMG_8932.jpg
ホーム脇の雪と列車の足回りに着いた雪の形状がきれいに合っています。

IMG_8936.jpg
ENR-1000投排雪保守車です。雪に埋もれている感じです、こんな日に動いていないのでしょうか?

IMG_8943.jpg
485形 白鳥93号です。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年1月22日 大人の休日 青森行 その3 [乗り鉄]

新潟からの羽越本線の旅は快適で冬の日本海を堪能出来ました。
秋田駅に着くと新幹線ホームになにやら試験車がよく見る前に発車して行きました。
その後、奥羽本線の普通列車がやって来ましたがなんとしっかり雪まみれでやって来ました。これが見たかったと思いながら撮影しました。
この後は、丁度「大人の休日パス」で津軽鉄道に行ってこれから帰る「がっこ」のT端君に会いしらかみが出るまでのちょっとだけ話をしていたのですが、秋田新幹線の遅れで少し長くなりました。
T端君に送ってもらってながら遅れて発車した「リゾートしらかみ5号」に乗り込みました。
昨年の12月から導入されたハイブリッド車です。まだ小海線のハイブリッド車は見ただけですが今回は乗車出来ました。まあ乗っているとそれほどハイブレッドとは解らないように思えたのですがそれでも新車なので音は静かのように思えました。
秋田を出て五能線に入ってからは遠くの方は黒い雲ですが目の前の海はきれいに陽がスジになって落ちていて雲と海と光がとてもきれいで他の乗客の皆さんと同様に何ヶ所も撮影してしまいました。窓の内側からなので多少の写り込みが有りますが普段蒸気機関車ばかりのくまくんとしてはやりなれない事なのでなかなかうまくは撮れませんね!
五能線から奥羽本線に入るとなんと大釈迦で津軽新城駅のポイント故障で一時間程待つ事にその後走り出したのですが、津軽新城の駅で上りの「あけぼの」を待って停車をしたのですが「あけぼの」を待つ間にまたまたポイント故障、凍結してポイントが切り替わら無くなったとのこと、その上「しらかみ」の続行も鶴ケ坂をでしていたようで後ろにヘッドライトが見えます。「あけぼの」も出られなくなって津軽新城で一時間「しらかみ」と「あけぼの」は立ち往生となりました。
なんとか二時間遅れの21時半頃やっと青森に着きました。
ホテルに入ってから外で夕食と反省会を、駅前でしたので雪の青森駅の写真でこの日を終わらせました。
あの「あけぼの」は何時に上のに着いいたのでしょうか、人ごとながら心配してしまいました。

IMG_8868.jpg

IMG_8892.jpg  

IMG_8888.jpg  

IMG_8877.jpg  

IMG_8883.jpg  

IMG_8899_2.jpg

IMG_8904.jpg

IMG_8909.jpg 

IMG_8912_2.jpg

IMG_8918_2.jpg

IMG_8920_2.jpg 

IMG_8922_2.jpg   

DSC00324.jpg  
       
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年1月22日 大人の休日 青森行 その2 [乗り鉄]

前回は途中のホテルからの書き込みで写真を全部取り込みをせずにアップしましたのでまずは新潟の駅からアップして行きます。

東京から「とき301号」で新潟に到着、「いなほ1号」に乗り込もうとするとちょっと遅れていた「きたぐに」が隣のホームに到着、全面は雪で良く判りませんが雪国に来たという感じはたっぷりです。
丁度良い感じで2列車が並びました。
この後は「いなほ」の中で朝から雪景色を見ながらビールと柿の種でゆっくり車窓を楽しむ事にしました。
昨年撮影しに入った笹川流れの撮影地も今回は列車の中から、日本海の冬の海を堪能して秋田へ向かいました。  

IMG_8844.jpg

IMG_8853_2.jpg

IMG_8859.jpg 
新潟駅にて

DSC00322.jpg
「いなほ」の車内にて、やはり新潟のつまみは「浪花屋の元祖柿の種」かな? 

IMG_8863_2.jpg 
桑川〜今川 冬の日本海それらしい海の色でした。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年1月22日 大人の休日 青森行 [乗り鉄]

JR東日本の「大人の休日パス」でH先輩と青森までやって来ました。
朝「とき」で新潟へ、その後「いなほ」で秋田に、秋田からは「リゾートしらかみ」で五能線の旅を楽しみました。
途中秋田で久しぶりにT田君に会い楽しい会話を少しだけして(時間がなかったので)五能線の景色を満喫しました。
乗ってばかりで写真は無いのですが楽しい一日となりました。その上「リゾートしらかみ」は2時間遅れで青森に到着というおまけまでついてしまいました。

IMG_8888.jpg

IMG_8883.jpg
秋田駅にて
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年7月11日 西武特急に乗ってみました [乗り鉄]

今日は、親戚の法事があり西武池袋線で所沢まで行くつもりでいたのですが事故のために遅延が出ていたので急遽新宿線で行くことにしました。高田馬場でホームに立ってみるとちょうど特急に間に合う時刻でしたので初めての西武特急にチャレンジしてみました。
P7110086.jpg

P7110084.jpg

P7110085.jpg

P7110083.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年6月8日北斗星乗車 [乗り鉄]

7日は、青函トンネルを過ぎたあたりで寝てしまいました。
朝は、福島郡山の間あたりで起床、7時頃食堂車に行ったのですが満席状態で8時頃再度確認、少し待ちましたが、なんとか間に合いました。夕食は、食堂車以外ですまされる方がいるようですが、朝食くらいは、と多くの方が使用するようです。洋食和食があるようですが、くまくんは洋食にしました。

まずはフルーツヨーグルトです。
IMG_0215.jpg

このプレートジュース、パン、コーヒーのセットです。
IMG_0216.jpg

朝食も無事すんで少し経つと上野に到着です。土曜日に羽田から出て、月曜日の朝上野に着いた訳ですが、経過した時間以上に長くゆっくりした気分でした。また寝台列車旅をしたいな〜!と思いながら帰宅しました。

IMG_0219.jpg
上野駅にて
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感