So-net無料ブログ作成
検索選択
磐越西線&只見線 ブログトップ
前の10件 | -

2009年11月3日 磐越西線&只見線 その5 [磐越西線&只見線]

無事にヘッドマーク採取も終わり午後は、松野の踏切で撮影することにしました。だいぶ陽もくれるのが早くなり遅くまで撮影することが出来なくなりこのあたりがちょうど良い撮影地となります。それでも明るさはぎりぎりです。
この後は、最終日なので追いかけずこれで帰宅することにしました。
やはり喜多方辺りで撮影を終えると帰宅時間は早くなります。21時頃には無事帰宅出来ました。

IMG_4209.jpg
喜多方〜山都

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年11月3日 磐越西線&只見線 その4 [磐越西線&只見線]

このところ会津若松の庫に行くついでに堂島で撮影してからが定番になって来ています。
今回もヘッドマーク採取のついでに、と言う事で寄ってみました。
いつもは皆さんがいる踏切近くでの撮影とするのですが、今回は少し時間が有ったのできょろきょろしてみると皆さん少し会津若松よりにいらっしゃいます。線路方向を見てみると雪でお化粧をした山が見えています。たまにはこんなのも良いかなと思って撮影してみました。でもやはり山ははっきりしないし、罐も中途半端だしやりなれない事に挑戦してもうまくは行きませんね!
この後は、いつも通りのヘッドマーク採取です。
庫に行って転車台をよく見ると57と11と言う数字が書いてあります。只見線でC11が走っている間は両機がのるのでキャブ位置の確認の為なのでしょうか。
これで通常のばんえつ物語号ヘッドマークは全部集めました。後はクリスマストレインを残すのみとなりました。


IMG_0854.jpg
笈川〜堂島

IMG_0888.jpg IMG_0899.jpg
会津若松運転区

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年11月3日 磐越西線&只見線 その3 [磐越西線&只見線]

雨がやんでいつも通りの追い掛けになりましたが、たかべーさんがたまには荻野以外に行ってみたいと言う事で野沢と尾登の間に行く事にしました。以前も来た事が有るのですが少し登り勾配に見えるのですが煙がなくその後はあまり近づいていませんでした。しかし最近たかべーさんが見た写真に煙有ったとの事、それならばと行ってみましたが、やはり煙は有りませんでした。
しかしどうも少し場所が違うような気がするので、次回また探して挑戦してみたいと思っています。
その後は、少し煙り見たさとその後の事を考えて小布瀬原の先の踏切で撮影しました。この頃になるとさっきの雨はどこへ行ったのやらと言った感じで陽も出て来ました。そしていつも通りの良い煙で走り去って行きました。

IMG_6979.jpg
野沢〜尾登

IMG_0834.jpg
山都〜喜多方

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年11月3日 磐越西線&只見線 その2 [磐越西線&只見線]

前回10月12日に行ってみたいなと思いながら別の場所で撮影したので、今回はなんとしても撮影してみたいと豊実と徳沢の間に入ってみました。
五十島では少し陽も会ったのですが、途中から雨が降って来ました。ポイントに三脚を立て準備をしていると雨はだんだんひどくなりそれも前から吹き込んできて、さしている傘も飛ばされそうでこれで撮影出来るのかなと思うほどでした。
それでもなんとか撮影は出来たのですが、広角で撮影した手前側の写真にはしっかりレンズに雨粒が着いてしまったのが分かります。
煙はなかなか良いものが有りまた再度行ってみようかと思っています。
撮影の後カメラをなんとかしまい、三脚をたたんで帰り支度が済んだ頃さっきまでの雨と風が嘘のように上がり、なんとまあ日頃の行いのせいかな!と思いました。ほんの5分くらいの事なのですが。


IMG_4195.jpg IMG_0811.jpg
豊実〜徳沢
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年11月3日 磐越西線&只見線 [磐越西線&只見線]

この日の朝は、いつも通りと言うか定点観測と言うかで、五十島から始めました。
前日の雨は一応あがりそこそこのお天気ですがまだまだ雲も有り今ひとつです。それでも列車が来た時には罐には陽があたりました。ただし後ろの山の上は少し黒い雲がまだ残っています。

IMG_0769.jpg

IMG_4167.jpg

IMG_0784.jpg
五十島〜三川


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年11月2日 磐越西線&只見線 その6 [磐越西線&只見線]

第2橋梁の後は、だいぶ雨もひどく普通ならば宿に向かうところなのですが今回の宿は猪苗代ですので帰る途中で再度狙うことにしました。
暗いので流し撮りですが、その上雨と風でなかなか大変でした。それでもこんな雨の中撮影しているのは我々だけかと思っていたのですが数人の方が撮影していたのにはちょっと驚きました。人の事は言えませんがね!
これでさすがに終わりにして後は宿に帰りました。

IMG_4143.jpg

IMG_4145.jpg
若宮〜新鶴
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年11月2日 磐越西線&只見線 その5 [磐越西線&只見線]

雨もだいぶひどくなりどうしようかと言いながら第二橋梁まで来てしまいました。朝は会津西方の近くで撮影しましたが、その前にだいぶロケハンをしていたのですがその時に第二橋梁の会津宮下側からどうかと探っていたのでこの日は何となくこの周辺での撮影となってしまいました。
だいぶしっかりと雨が降っていたのですが多くの方が構えていてやはり人出が多いなと改めて感心してしまいました。

IMG_4125.jpg

IMG_0761.jpg
会津宮下〜会津西方
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年11月2日 磐越西線&只見線 その4 [磐越西線&只見線]

返しはどこで撮ろうかと少し移動したのですが午前中最後に撮った場所から少し只見方向に移動したところでもうここで撮影しようかと言う事になりました。
第7橋梁の会津若松よりですからさっき撮影した場所からほんの僅か移動しただけなのですが。
三脚を立ててまずは昼食と途中で食べ物屋を見たような気がしたので会津若松方向へ向かいました。しかし飲食店はあまり見当たらず結局会津川口駅前のパン屋さんでパンを買って車内で食べ戻る事となりました。
そんな昼食の後撮影地に戻ってみると我々が三脚を置いた時には誰もいなかったのですが、もう車を置くのがやっとと行った感じで多くの方が準備をしていました。
途中から降って来た雨が撮影時にはほとんど本降りになってしまいました。それでもいい感じで橋梁を渡って来てくれていつもと違った雰囲気の写真になったと思っています。

IMG_4113.jpg

IMG_0744.jpg
会津大塩〜会津横田
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年11月2日 磐越西線&只見線 その3 [磐越西線&只見線]

以前第7橋梁での撮影に来た時に遠くに見える列車が良い煙をはいてやって来るように見えたので一度行ってみたいと思い今回撮影してみました。
追っかけで来ているのでもう数人の方が構えていましたが、それほどの人数ではなく皆さんやはり橋梁狙いなのかななどと話していました。
ここでも気温のせいでしょうかきれいに白煙をはきながらやって来てくれました。
振り返ってみると橋梁あたりまでずっと白煙のまま走って行きました。前回見たときには暖かくて何もなかったと記憶しているのですが。

IMG_4082.jpg

IMG_0710.jpg

IMG_0723.jpg
会津横田〜会津大塩
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年11月2日 磐越西線&只見線 その2 [磐越西線&只見線]

次は、会津中川と会津川口の間でなんとか間に合ったようで近くに車を止めさせて頂いてなんとか撮影する事が出来ました。
近所の方もだいぶ出て来ているようで多くの方と撮影出来ました。
列車は、きれいに白煙を引きながら走って行きました。

IMG_4073.jpg

IMG_0683.jpg
会津中川〜会津川口
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 磐越西線&只見線 ブログトップ