So-net無料ブログ作成
検索選択
左沢線 ブログトップ

2008年6月12日 左沢線 その2 [左沢線]

午後は、この日も前日と同じ楯山公園から始める事にしました。
この公園は、左沢のお城の跡だそうです。だからでしょう街が一望出来る場所になっています。
線路は、真下を通ってお城の建つ山をトンネルで抜けるルートをとっています。
発車の煙は良いのですが、直下を通る頃には大分薄くなってしまいます。あまり俯瞰はしないくまくんもここでは煙見たさについ上に登ってしまいます。
次は、これも前日同様羽前金沢と羽前山辺の間の平坦線での撮影としました。
緑の田んぼの中のC11は何か似合いますね!
気持ちよく撮影を終え帰路につきました。

IMG_2100_2_2.jpg

IMG_2108_2.jpg
左沢〜柴橋

IMG_2116_2.jpg

IMG_2121.jpg
羽前金沢〜羽前山辺
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年6月12日 左沢線 [左沢線]

朝9時半にぐーてんたーくを出発、最初の撮影地は勾配表を見ると若干ですが登っているようなので北山形と羽前山辺の間にしました。
もちろんたいして煙があるとは思っていなかったのですが、軽やかに走り去って行きました。やはり平坦線ばかりの左沢線では期待する方が行けないのですよね!
次に羽前山辺と羽前金沢の間に行きました。後ろにビニールハウスが見えその後ろには山があるのですが線路は少しでも登るはいやだ!といわんばかりに田んぼの真ん中を進んで行きます。
この後は、寒河江に向かって線路は大きく迂回して行くのですが、くまくんは、真直ぐ左沢に向かい左沢駅と柴橋の間のトンネル出口で構えてみました。柴橋のトンネルとトンネルの間は有名撮影地になっているのですが、昨年行っているので今回は、ここにしてみました。多くの方が集まって撮影する事になったのですが、皆さんほとんどが地元の方でいつもの鉄ちゃんとは違った雰囲気でした。
望遠側は登って来ているのですが、広角側は下って来ています、登りはほんの少ししかないのです。
午前中最後は、左沢駅にて入れ替えを見て終わりにしました。


IMG_2056_2.jpg
北山形〜羽前山辺

IMG_2062.jpg
羽前山辺〜羽前金沢

IMG_2073_2_2.jpg

IMG_2076_3.jpg
柴橋〜左沢

IMG_2086_2.jpg
左沢駅
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年6月11日 左沢線 その2 [左沢線]

楯山公園の後は、追いかけてなんとか羽前金沢どで追いつきました。この辺りは周りが田んぼで平坦な場所です。C11に客車3輛では軽やかに駆け抜けて行きます。
左沢線の駅名はなぜか金沢、長崎、高松と各地の地名がついています。その上その地名が北陸、九州、四国とバラバラですよね、どんな由来があるのか少し興味があります。
羽前金沢でとった後は山形に向かって市街地に入って行くのでもう追っかけは無理のようですので山形駅の入れ替えを見て今夜の宿、ぐーてんたーくに行く事にしました。

IMG_2052_2.jpg
羽前金沢

IMG_2054.jpg

IMG_2057.jpg

IMG_2061_2.jpg

IMG_2062_2.jpg
山形駅
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年6月11日 左沢線 [左沢線]

左沢線に昨年に続いて撮影に来ました。朝ゆっくりの出発でしたのでお昼過ぎからの撮影となりました。左沢線は、平坦区間が多くあまり煙をはくような場所はありません。特に左沢からの列車はコールバンカーが前になるのでよけいに撮影ポイントが限られてしまいます。そこで昨年も撮影した楯山公園からの俯瞰にしてみました。発車の煙はそこそこ出してくれるので左沢線としてはまあ良し!というところだと思っています。

IMG_2046_2_2.jpg IMG_2044_2.jpg
左沢駅発車
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2007年左沢線試運転その二 [左沢線]

二日目は、羽前山辺の発車と思い出かけたのですが、良い場所がなく結局、羽前金沢近くで前日に続き撮影です。

羽前山辺~羽前金沢

前日地元の方に聞いた場所に行きたくて、でも羽前高松の手前か先かを良く聞かなかったので分からず、山も見えないのに定番ポイントです。

羽前高松~柴橋
実は。羽前高松の寒河江より1キロくらいの神社の裏の事らしいのです。確かに上り勾配なのですがロケーションがあまりよくなく撮り難いと思いました。でも次回挑戦しみたいとは思いながら下見だけしてきました。

午後は、前日の楯山公園からの俯瞰、再チャレンジです。前日お天気があまりにも悪かったので。
 
左沢~柴橋
でも気温が上がったせいか煙は前日のほうが良かったです。

最後は、またまた羽前金沢です。本当は羽前長崎の発車と思ったのですが。時間が間に合いそうもなかったので結局朝と前日に続いてでした。


羽前金沢~羽前山辺

今回は、地元の方が多く、いつもより何か楽しい時間をすごしました。
皆さんありがとうございました。
そして、「ぐーてんてーく」さんありがとうございました。
さくらんぼも行きますのでよろしくお願いします。
こんちゃんありがとうございました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2007年左沢線試運転その一 [左沢線]

6月6日7日と左沢線試運転に行ってきました。
目的の半分は、「ぐーてんたーく」にての飲み会ですが。
まずは間に合ったのが羽前長崎の発車です。天気はいまひとつで気温は高く煙も蒸気もなく発車していきました。

羽前長崎近くの道路橋より

 
柴橋と左沢の間のトンネル上から

午後は、雷雨になりやがて雹まで降ってきました。
それでも左沢駅発車間際に小ぶりになってくれました。

 
楯山公園より俯瞰


羽前金沢~羽前山辺 踏み切りより

曇りあり晴れあり最後は雷雨に雹と大変な一日でした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
左沢線 ブログトップ