陸羽東線 ブログトップ

2010年12月19日 陸羽東線 SL湯ゆけむり号 その2 [陸羽東線]

瀬見温泉の後どこかで撮影出来ればと走って見たのですが足下が悪い上に多くの車で結局鳴子温泉まで追いつけず鳴子御殿湯の発車を撮影する事になりました。今回の陸羽東線は片道運転のみばかりでなく途中の道路工事や交通量の多さから結局あまり撮影チャンスも無く終わりそうだと思いながら何時も通りカメラ2台、ビデオ2台でセットしたのですが橋梁を見ているうちにたまにはちょっとパンしてビデオを撮影しようかと欲をかいてカメラのリモコンを持ちながらビデオをパンしたらカメラのシャッターチャンスを完全に間違えて何も写っていませんでした。そこで今回は久しぶりにビデオをアップする事にしました。良い汽笛と良い煙を撮影出来たので充分満足しているのですが、やはり欲をかいては行けませんね!

鳴子御殿湯〜川渡温泉

2010年12月19日 陸羽東線 SL湯ゆけむり号 [陸羽東線]

19日の朝は、ここも前回撮影した。東長沢と瀬見温泉の間の県道と国道が合流する手前で構えました。前日とは変わって良いお天気になり喜んでいたのですが。撮影ポイントに決めた場所は当初陽があたるのではと期待したのですが結局陽はあたらずちょっと暗くなってしまいましたが、列車は良い煙でやって来てくれました。

2010年12月18日 陸羽東線 SL湯ゆけむり号 その3 [陸羽東線]

境田を過ぎると後は下る一方、そこで新庄で駅撮りをしようかと駅に向かいました。しかし駅での到着ホームを見ると撮影は出来そうもなく仕方なく外から撮影、それも直ぐに移動。くまくん達も転車台の方に移動して撮影する事にしました。
罐が転車台近くに来るとなぜか雪が強くなりあまり良く見えなくなってしまったのですがなんとか撮影してみました。
やはり雪の中で見る罐は全身から蒸気が上がっているようで何ともいい感じです。
この日はこれで終わり早めに宿に入って暖かい鍋で反省会をゆっくり楽しみました。

新庄駅

2010年12月18日 陸羽東線 SL湯ゆけむり号 その2 [陸羽東線]

次は、中山平温泉と境田の間で撮影することにしました。
前回は上から撮影しましたが線路端もロケハンしていたのでやってみたいと思っていました。
鳴子温泉を過ぎるとだんだん雪が多くなり中山平温泉あたりはしっかり雪景色となっていました。今回はこの景色が見たくて陸羽東線にやって来たので楽しい撮影となりました。ただやはり人は多くなんとか場所を確保しての撮影となりました。やはり雪の中をやって来る蒸気列車は良いですね!煙もきれいに霜降りになり最高でした。

IMG_1072_2.jpg IMG_1084_2.jpg

中山平温泉〜境田

2010年12月18日 陸羽東線 SL湯ゆけむり号 [陸羽東線]

2007年に撮影してから行っていなかった陸羽東線の本運転にたかべーさんと出掛けることにしました。
前日の夜に出発して朝の早い湯けむり号に合わせ午前0時過ぎに古川のホテルに入り、朝早く出発、まずは前回も撮影してわかっているところということで有備館と上野目の間の国道そばで撮影することになりました。
撮影地に着いてから一時間程でしたが雨になったり晴れたり雪混じりになっていましたが列車が来る頃には陽も出て来てこれはと思ったのですが結局風でしっかり煙が舞ってしまい後藤デフと鷹取式集煙装置だけの写真となってしまいました。これも日頃の行いのせいでしょうか?

有備館〜上野目

2007年9月6日 陸羽東線SL陸羽東線全線開通90周年号 試運転 その2 [陸羽東線]

次は、前回ちょっと失敗したかなと感じたこけし館からの撮影を再チャレンジしようと前日からこけし館の場所を確保してあったので向かいました。
結果から言うとそれほど変わらない写真をまた増やしてしまったといった感じです。
それでも陽がなかったお陰できれいな感じになったと思っています。
この後流れに乗って東長沢の先の第二小国川橋梁で撮影をする事が出来ました。
ここまではあまりお天気が良くなかったのですが、この場所では晴れとなりました。煙は有りませんがきれいに走り抜けて行きました。
この後は秋田の知り合いに会いに行き陸羽東線から一度離れました。

鳴子温泉〜中山平温泉

東長沢〜長沢

2010年 陸羽東線 湯けむり号に行って来ました [陸羽東線]

陸羽東線の湯けむり号の撮影に昨日今日と2日間行って来ました。
あまり多くは撮影出来ませんでしたが雪の中楽しい撮影をして来ました。
まずは一枚。中山平温泉から境田に向かう列車、雪の中良い煙でやって来たくれました。

2007年9月6日 陸羽東線SL陸羽東線全線開通90周年号 試運転 [陸羽東線]

5日にたかベーさんは一度帰宅、6日はくまくん一人となりました。
まずは古川に近いところでスタートしようと西大崎駅近くの踏切で撮影してみました。列車が来る頃になぜかパトカーが、何かあったのかと思っていたらご近所の方と列車見学、安全確認と両方で来ていたようで何となく和気藹々とした雰囲気の中での撮影となりました。
次に、初日と同じ有備館と上野目の間でなんとか追いついて撮影出来ました。ここは道路に近いので多くの方がいらっしゃいました。

東大崎〜西大崎

有備館〜上野目

2007年9月5日 陸羽東線SL陸羽東線全線開通90周年号 試運転 その5 [陸羽東線]

次は、岩出山の発車になんとか間に合いました。
もうだいぶ家が多くご近所の方も見に来ているのでちょっと撮影は大変でしたがなんとか皆さんの中に入れて頂き撮影出来ました。
この後北浦まで行ってなんとか撮影しましたが駅の近くの踏切でやっと間に合ったと言った感じで正面の写真はアップ出来るようなものはなく目の前を通り過ぎて行く写真はなんとかアップしてみました。なんとか撮ったと言うだけですが!
この後は、東北本線に出かけ電気機関車を撮影し、午後の時間を過ごしました。

岩出山〜西大崎

北浦〜小牛田

2007年9月5日 陸羽東線SL陸羽東線全線開通90周年号 試運転 その4 [陸羽東線]

境田での撮影が踏切でしたので直ぐに移動が出来たので川渡温泉の先で間に合い道路脇から撮影しました。
境田から下り勾配ですので当たり前ですがほとんど絶気できます。煙も無くやって来ましたが気持ちが良い走りで通り過ぎて行きました。