So-net無料ブログ作成
ドイツの鉄道 ブログトップ
前の10件 | -

2016年4月12日 ドイツ  ニュルンベルク [ドイツの鉄道]

11日は、無事ニュルンベルクのホテルに入り荷物を置いてから寝酒を買いに駅までお散歩をして夜の駅を一枚撮り、買ってきた寝酒を飲んでゆっくり寝ました。
IMG_4164.jpg

翌12日は、H先輩がミュンヘンから来るまで少し時間があったのであさのお散歩でまた駅へ行ってみました。
IMG_4177.jpg

IMG_4171.jpg

IMG_4178.jpg

ホテルの前には桜も咲いていました。
IMG_4168.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016年4月11日 ドイツ ドレスデンへ [ドイツの鉄道]

ちょっと遅くなりましたが、4月15日から17日までドイツのドレスデンで行われた「8.Dresdner Dampfloktreffen 2016」に行ってきましたので、今回も少しずつですがアップしていきます。

まずは4月11日に羽田からミュンヘン(München)に向けて出発です。「スターウォーズ」柄のANAに乗り込みました。当然ですが機内でまず見た映画は「スターウォーズ・フォースの覚醒」です。

IMG_4156.jpg
羽田空港

そして、なんとか無事にミュンヘン(München)に到着、本当はここでH先輩と合流のはずでしたが、別の経路で来ているはずがなんと遅れてドーハで一便遅れて到着とのこと仕方なく、この日の宿泊地ニュルンベルク(Nürnberg)まで一人旅です。

MünchenHbf(ミュンヘン中央駅)からこのICEに乗ってNürnbergHbf(ニュルンベルク中央駅)に向かいます。ICE1580列車MünchenHbfからBerlin Gesundbrunnen行きです。

IMG_4160.jpg
MünchenHbf

ドイツの自動販売機は解ってみると以外と使えます。
今の時間から乗車出来る列車とその時刻、料金が出て、乗車する列車が決まったらもう一つ細かくどの列車に乗ったらいいのか時刻と発着番線、徒歩の移動時間まで印刷されて出てきます。
IMG_4360.jpg

そして、列車内には乗車した列車の時刻表が置いてあります。(たしかICEだけだと思ったのですが)
IMG_4361.jpg

IMG_4363.jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年6月2日 Dampfspektakelのおまけ [ドイツの鉄道]

Dampfspektakelも無事終わり翌2日は夜の便で帰国予定でゆっくりするつもりでいたのですが前日夜に入った情報でNeustadtからKarlsruheに臨時列車が走るとのこと、これは撮影しなくてはと出掛けたのですが、結局蒸気列車は来ませんでした。それでも普通列車は撮影したのでおまけにアップしてみました。

まずは、ここを通るかなと思って行った最初の場所、BellheimとRülzheimの間です。
0D4A8732.jpg

場所が違うようだと移動したGermersheimとRheinheimの間
IMG_7040.jpg

しばらく待ったのですが結局列車は現れず、ホテルに戻ってフランクフルト空港へ、予定通りの便で無事帰国する事が出来ました。

最後の朝にホテルから撮影したNeustadtの街です。またいつか行きたいと思っています。
DSC00992.jpg

最後に空港で飲んだ美味しいビール、また飲みに行きま〜す。
IMG_0894.jpg

ご一緒したS先輩、K先輩、H先輩、F様楽しい撮影旅行ありがとうございました。
また、線路端でお会いした皆さんお世話になりました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年6月1日 Dampfspektakel  その11 [ドイツの鉄道]

Neustadtの駅でS先輩を見送った後、煙が上がっている機関庫に向かいました。やはり最後まで見ていたいという気になってしまいます。

DSC00905.jpg

DSC00911.jpg

DSC00920.jpg

DSC00930.jpg

DSC00942.jpg

DSC00958.jpg

DSC00968.jpg

日程途中の変更が書いてあったようです。
DSC00917.jpg

まだいろいろ動いている罐が気になりますが時間も遅くなったので夕食にする事にしました。
教会近くの感じの良いワインハウスに入って最後の夕食を楽しみました。

DSC00982.jpg


DSC00973.jpg

DSC00978.jpg

IMG_0885.jpg

IMG_0881.jpg

IMG_0888.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年6月1日 Dampfspektakel  その10 [ドイツの鉄道]

本線での撮影が終わりパリに向かうS先輩の見送りのためにNeustadtの駅にやって来ました。今回はなぜかこの駅での撮影はしなかったのですが、やっておきたかったなとちょっと後悔。また次回の目標になりそうです。

DSC00892.jpg

DSC00902.jpg

駅から機関庫を見てみるとまだたくさんの罐がいて煙が上がっています。
DSC00896.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年6月1日 Dampfspektakel  その9 [ドイツの鉄道]

次は、KarlsruheからNeustadtに向かう列車をWörthからやってくるところをWörth Mozartstr.駅で撮影しました。
5日間に渡って行われたDampfspektakelも本戦での撮影はこの列車で終わり、そして予定されている列車もこれで終わりです。この日もここで撮影したのは17時30分過ぎ、毎日よく撮影しました。

IMG_7024.jpg

0D4A8724.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年6月1日 Dampfspektakel  その8 [ドイツの鉄道]

次は、Annweiler am Tripels駅の発車、Landau行きです。当初は反対側で構えていたのですがどうもこの駅では右側の線から発車のようで準備している途中で皆さん反対側に移動、それを見てくまくんたちも移動しました。正解だったようですが当初思っていた写真にはなりませんでした。

IMG_7008.jpg

0D4A8706.jpg

当初はこの角度から奥の線を撮影するつもりだったのですが。
0D4A8703.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年6月1日 Dampfspektakel  その7 [ドイツの鉄道]

次は、Neustadt(W)Süd とMaikammer-kirrweilerの間へ、Karlsruheに向かう01 202の引く列車を撮影するつもりで来たのですが、やって来たのは52 7596の引く列車、何やら牽引機が変わったようです。

0D4A8697.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年6月1日 Dampfspektakel  その6 [ドイツの鉄道]

次は、NeustadtからKaiserslautern行き01 118の引く列車をNeustadtとLambrechtの間で狙いました。

IMG_6988.jpg

IMG_6993.jpg

0D4A8683.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年6月1日 Dampfspektakel  その5 [ドイツの鉄道]

次は、Neustadtの北に向かい、Bad DürkheimとWachenheimの間で41 018の引く列車を撮影する事にしました。予定ではBad Dürkheimからの列車はチムニーヘッドで来るとなっていたのですがやって来たのはテンダーファーストでした。ちょっとがっかり、周りにいた方々からもため息が出たような気がしたような。

0D4A8664.jpg

0D4A8666.jpg

0D4A8672.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ドイツの鉄道 ブログトップ