So-net無料ブログ作成
南房総 ブログトップ

1月25日SL南房総号 [南房総]

SL南房総号に行ってきました。
18日21日と試運転に一人で行きましたが、今回は、禁足令のかかっている「たかべーさん」とお忍び旅です。
今回は、「本運転」混雑は、試運転どころではないと覚悟をして臨みました。
最初の撮影地は、21日と同じ上総興津と行川アイランドの間、自動車修理工場前です。
駐車スペースを白バイの警察官に確認、撮影地も警備の方に確認をして周囲の方とも仲良く撮影させていただきました。

 
上総興津〜行川アイランド

次の撮影地も前回と同じ安房鴨川からすぐの菜の花畑です。ここは多くの人が撮影できる良い場所だと思います。 


安房鴨川〜太海

次に和田浦と南三原の前回前々回行ったポイントを目指したのですが、渋滞になってしまい間に合いませんでした。やはり本運転ですね。
たかべーさんは、すでに十分とのことでしたが、無理せずに間に合えばと車を走らせて千倉まで行ってみました。
駅からすぐの踏切が既に下りていたのですが、なんとか前回撮影した場所の反対側に入ることが出来ました。


千倉〜九重

前回前々回ともお天気が良くなかったのですが、たかべーさんのおかげか、よいお天気に恵まれ楽しい時間を過ごすことが出来ました。
たかべーさんありがとうございました。
地元の方々お世話になりました。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

1月21日南房総試運転 [南房総]

18日に続いて南房総の試運転に行ってきました。
上総興津と行川アイランドの間の勾配で撮りたいと前回と同じ考えでスタートです。しかし、なかなか良い場所がなくまたまた線路に張り付いて撮りました。
煙は、そこそこなのですが正面なので何時ものようにどこだかわかりません。

 
上総興津〜行川アイランド

安房鴨川からすぐ、こちらは、寒くてしょうがないのですが、菜の花はしっかり咲いていました。


安房鴨川〜太海

前回撮影した少し先です。小学生と一緒に撮りました。

 
和田浦〜南三原

千倉から発車してすぐの所です。
すぐ後ろは幼稚園か保育園でした、汽笛が最高だったのですが、あまり時間が無かったので録画が出来ませんでした。


千倉〜九重

これで試運転の撮影は、終わりです。
次回は、本運転に行ければと思っています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月18日南房総試運転 [南房総]

行ってきました、外房線勝浦から内房線館山間のD51498の試運転に。
車で勝浦に向かって走っていると雪が日陰に残っています。
その上、対向車の上にはうっすらと雪です。
暖かいと思ってきた南房総ですが、この日は東京よりも気温は低かったようです。

沿線には去年の経験からか警備の方々で近づくことが難しいところばかりです。
勝浦ー行川アイランド間の勾配区間では仕方なく駅からの撮影となりました。


行川アイランド駅にて

国道から海に向かっての撮影地はすでに一杯でした。仕方なく近くの踏切からです。

安房天津~安房鴨川

上り勾配を求めて入った場所です。しかし暗くて大変でした。


和田浦~南三原

最後は、千倉近くで撮影する予定でいたのですが、時間的に間に合わず九重近くまで来てしまいました。

千倉~九重

人も車も多くてなかなか大変でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
南房総 ブログトップ