So-net無料ブログ作成
検索選択
乗り鉄 秋田 ブログトップ

2009年9月8,9日 秋田内陸縦貫鉄道 [乗り鉄 秋田]

いつもとはちょっと違ったブログになりますが、くまくんの好きなお祭りなので、角館のお祭り、お飾ばやしの光景です。
毎年9月の7.8.9日に行われるお祭りです。いろいろな飾りをつけた山車にお囃子、踊り子を乗せて町を練り歩きます。その間にたぶんですが、一軒一軒踊りとお囃子で奉納して回ります。踊り子は秋田美人の生産地として有名な角館ならではです。そして9日は、市内の神明社への奉納のためそれぞれの山車が町の威信をかけて通りを譲らないためのその優先順位をかけて山どうしの交渉、そして最後はぶつけ合いによって優先権を獲得するといった、大変勇猛なお祭りです。
くまくんは、30年くらい前に何回かこのお祭りに参加させてもらい今でもお囃子を聴くと体がうずいてしまうくらい大好きです。
本当は、9日の夜が一番良いのですが、今回は夕方のこまちで帰らなくてはならないので、すごく残念なのですが、昼間のまだまだゆっくり山車を引いているようすです。踊り子もかわいい子供たちが中心のようです。
くまくんの舌っ足らずの解説では不十分ですが、よかったら来年行ってみてください、特に9日の晩はお勧めです。
P9090506.jpg

P9090511.jpg

P9090513.jpg

P9090521.jpg

P9090522.jpg

P9090525.jpg

P9090527.jpg

2台の山車のすれ違いです。夜になったらこんな光景ではなくて2台の山車どうしのぶつけ合いになっているでしょうね!
P9090531.jpg

少し遅めの昼食を西宮家の暖かい稲庭うどんにしました。薄味で美味しかってです。
P9090534.jpg

少し心惹かれながらこまちに乗って帰路につきました。
P9090537.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年2月18日 大人の休日パス 秋田行 [乗り鉄 秋田]

二日目は、まずは秋田から大館に。
朝9時8分発の「かもしか1号」に乗り込みました。
485系も久しぶりです。
IMG_5169.jpg

IMG_0138.jpg

IMG_0142.jpg
秋田駅にて

大館につくとすぐに上りの貨物が車体を真っ白にして入って来ました。
IMG_5170.jpg
やっぱり冬の列車は、こうでなくては!

ホームの先からはEF510が少しだけ見えていました、こちらも足回りには雪が。
IMG_5173.jpg
大館駅ホームより

改札口の脇にはこんな神社もあったのですね!
IMG_5177.jpg
大館駅構内

ホームが寒いので花輪線の列車に乗り込んでいると遅れていたあけぼのがやって来ました。ボッとしていたので後ろ姿だけになってしまいました。
IMG_5184.jpg
大館駅にて
でもこれではどの列車だかわからなくなってしまいました。

しばらく待って「快速八幡平」にて花輪線の旅となりました。
IMG_5181.jpg

IMG_5193.jpg
大館駅

途中の田山駅にて、北国の駅と言った感じかなと思っての一枚です。
IMG_5187.jpg

雪は、だんだん多くなって安比高原あたりがやはり一番でした。
龍ヶ森という駅名が好きだったのですが。
IMG_5190.jpg
安比高原

この後は、少しお酒も入りよい気持ちで盛岡へ。
少し遅い昼食をとって「こまち20号」にて無事帰って来ました。
二日間でしたが良い乗り鉄を楽しむことが出来ました。

nice!(0)  コメント(0) 

2009年2月17日 大人の休日パス 秋田行 [乗り鉄 秋田]

「大人の休日パス」を使って夫婦でたまには出掛けようかという事で「まつばユース」のおばさん(元ペアレントさん)に会いに行きながらの乗り鉄を楽しむ事になりました。
朝の用事を済ませて、大宮から「こまち15号」に乗り込み角館に向かいました。

IMG_5154_2.jpg
角館駅にて乗って来たこまち15号をお見送り

タクシーにてホームへ。がっこのみなさんおばさん元気でした。
山形のAさんに送って頂いたがっこ新年会の写真を渡し、たいへん喜んでもらえました。
Aさん奥様、ありがとうございました。
30分位でしたが楽しく過ごして来ました。

駅に戻って、少し時間があったので久しぶりにコーヒーを飲みにビスケットに行って見ました。

IMG_0134.jpg
ここのコーヒーは、やっぱりおいしいですね!雰囲気も昔のまんまでした。

駅に帰って来てからあまり時間が無かったので内陸線は、駅と入線して来た急行をホーム越しに。

IMG_0132.jpg

IMG_5157_2.jpg
一応の存続が決まったようです、この日の秋田ホテルで見たニュースでも言っていました。次回はまた乗ってみたいと思っています。
いつまでも走っていてもらいたいものです、皆さん乗りに行きましょうね!

今夜のお宿は秋田市内です。角館からは「こまち19号」に乗りました。

IMG_5159_2.jpg
角館駅進入

携帯からのブログメールにも載せました「なまはげちゃん」です、秋田駅から西武百貨店方向の通路に立っていました。
ちょっとかわいかったので再度載せてみました。
IMG_0137.jpg

この日は、ホテルに入ってゆっくりしてから夕飯をとりに近くに出て来ました。
少し歩いてみたのですが気に入ったお店が無く、どうしようかと迷っているとサラリーマン風の若者が入って行く店があり、外見ちょっと派手だったのですが入ってみる事にしました。
入ってみると元気のよいおばさん達のいる良いお店でした。

秋田長屋酒場(http://www.dreamlink.co.jp/nagaya/
秋田の夜をゆっくり楽しみました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
乗り鉄 秋田 ブログトップ