So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年2月12日 SL内房100周年記念号 本運転最終日も出掛けました その2 [内房線]

五井の次は、前日ロケハンをして最後に行っておきたかった巌根の先に行ってみました。
夕方の陽になってしまいましたが列車はきれいな陽を浴びて白煙を上げながらやって来てくれました。無理をして最終日にも来て良かったと思った一枚となりました。

IMG_9395_2.jpg
巌根〜木更津

これで「SL内房100周年記念号」の撮影は無事に終わりました。撮影の時にお世話になりました皆さんありがとうございました。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年2月12日 SL内房100周年記念号 本運転最終日も出掛けました [内房線]

内房線での運転最終日も前日撮影の後にちょっと気になった場所をロケハン、良いなと思った場所が見つかり結局最終日も出かけることにしてしまいました。
朝の所用を済ませてからなので前日同様五井になんとか間に合いました。
踏切手前は上も下も撮影してしまいましたので今回は少し駅寄りの道路がアンダーパスするところで構えることにしました。この日も風が強かったので煙は思いっきり流され、手前は陽があたらず正面だけ陽があたる写真となってしまいました。

IMG_9377_3.jpg

IMG_0490_2.jpg
五井〜姉ケ崎
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年2月11日 SL内房100周年記念号 本運転も出掛けてしまいました その2 [内房線]

試運転に3日、そして今回と内房線に4回来ましたがいつも同じ場所ばかりで少し画角を変えてもあまり違わないので、今回は思い切って違う場所に、姉ケ崎の先、長浦との間の国道と並走するあたりにしました。並走と行っても工業地帯、国道、緑地帯そして線路とちょっと国道とは離れていて良いかなと思いカメラを構えました。五井や袖ヶ浦と違って人も少なく少しゆとりがありちょっとゆっくり撮影が出来ました。もちろん列車が来る頃には近所の方が出て来て観客はだいぶ増えてしまいましたが。
列車の側面にも陽があたるかと当初は期待しましたが時間が経つに連れて列車正面からの陽になってしまい撮影時には正面のみに陽があたると言った感じでしたがきれいに陽はあたり煙はありませんでしたが楽しい撮影となりました。

IMG_9356_2.jpg

IMG_0462_2.jpg
姉ケ崎〜長浦
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年2月11日 SL内房100周年記念号 本運転も出掛けてしまいました  [内房線]

「SL内房100周年記念号」の撮影はヘッドマークの付いていない試運転だけで本運転は行かない、と言っていたくまくんですが、やはり運転があると思うとそわそわしてしまい、このところ試運転に出掛けた為にたまってしまった仕事をまたまた後回しにして本運転の撮影に出掛けました。

最初の場所は試運転と同じく五井の橋梁手前、毎回少しずつ変えて撮影しているつもりなのですが出来上がりは結局同じ写真になってしまいます。今回は踏切脇の下の方から、遅く行ったのでなんとか入れて頂きながらの撮影となりました。この日はやはり人が多くて警備員の方の話では150人程とのことやはりすごいですね。
ちょっと雲はありましたが良いお天気の中、ヘッドマークを付けた列車は風に煙を流されながらも快調にやって来てくれました。

IMG_0445_2.jpg

IMG_9329_2.jpg
五井〜姉ケ崎
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年2月8日 SL内房100周年記念号 試運転 3回目 その2 [内房線]

五井の次は袖ヶ浦と巌根の間に、前回、前々回ともに定番の場所でしたので今回は曇っていたこともあり反対側で構えてみることにしました。
編成全体を入れるとぎりぎり編成のお尻にバックのビルが入ってしまいそうでしたがなんとか切れるかなと思いながら構えていました。
しかし、なんと列車が来る直前に陽は出て来るし結局ビルは入ってしまうし、と行った様子でしたが、罐の正面にはきれいに陽があたり無理をして来たかいがありました。

IMG_0417_2.jpg

DSC00095.jpg

DSC00096.jpg
袖ヶ浦〜巌根
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年2月8日 SL内房100周年記念号 試運転 3回目 [内房線]

前日7日は雨でしたが翌日の8日は天気予報では晴れとのこと、午前中の仕事が済んで時計を見るとまだなんとか間に合いそうでしたので出掛けることにしました。どうも罐が動いていると思うと出掛けたくなるのは悪い癖のようです。
なんとか五井で間に合いそうでしたのと他に撮影地を考えていなかったので毎回同じ場所になってしまいます。
今回は初日と同じ下からの画角にしてみました。少し流れましたが良い煙を引きながら列車はやって来てくれました。

IMG_9312_2.jpg

IMG_0390_2.jpg
五井〜姉ケ崎
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年2月7日 SL内房100周年記念号 試運転 その2 [内房線]

この日も2ヶ所目は袖ヶ浦と巌根の間、前回は晴れていてバックはきれいな青空でしたがこの日はご覧の通りの曇り空、その上時々雨も混じってしまいました。前回と違うところは空だけでなく目の前の田んぼもだいぶ降った雨のお陰で着いた頃はまるで田植え前のようで水鏡もありかな!と思えるくらいでした。ただ蒸機列車がやって来る頃には雨もだいぶ収まっており水量も少なくなってちょっと水鏡には寂しかったのでいつも通りの画角にしての撮影としました。
曇っていましたが霜降りの良い煙でやって来てくれたのできれいに煙も見え楽しい撮影となりました。

IMG_9285_2.jpg

DSC00089.jpg
袖ヶ浦〜巌根

この後は久留里線へという意見もありましたがだいぶ暗くなってしまったので帰ることにして、赤羽の「和民」でいつものように反省会で盛り上がり楽しい一日が無事に終わりました。S先輩、K先輩今回もありがとうございました。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年2月7日 SL内房100周年記念号 試運転 [内房線]

3日に続いて7日も内房線の試運転に行って来ました。この日はS先輩、K先輩と3人でまずは小湊鉄道を午前中に撮影、午後から内房線にという予定で出発しました。天気予報通り嵐のような雨と風で大変でどうしようかと思っていましたが午前中も予定通り小湊鉄道に行きなんとか撮影しました。
本来は小湊鉄道からアップするのですが、今回は、先に内房線の写真からアップすることにしました。

まずは五井と姉ケ崎の橋梁手前から、今回は雨のお陰でしょうか人は割合少なく踏切近くから撮影することが出来ました。少し低い位置からの方がバックの家並があまり目立たずに撮影出来たようです。
ヘッドマーク無しのC61と旧客はやはり良いですね!その上、煙も良い煙でした。

IMG_0366_2.jpg

IMG_9253_2.jpg
五井〜姉ケ崎
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年2月3日 SL内房100周年記念号 試運転 その2 [内房線]

次は、袖ヶ浦と巌根の間のポイント、ここは沢山の人を収用出来るので多くの方がカメラを構えて既に待っていましたがまだなんとかゆっくり構える場所がありました。これも車に乗せて頂いたお陰、Aさんに感謝感謝です。架線のしたの撮影はあまり好きではありませんが、列車はきれいな白煙を上げながら良い感じでやって来てくれました。

IMG_9151_2.jpg

DSC00035.jpg
袖ヶ浦〜巌根

これで撮影は終わりAさんとOHさんの3人でちょっとお茶をしてからOTさんの車に乗せて頂いて帰路につきました。Aさん、OHさんありがとうございました。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年2月3日 SL内房100周年記念号 試運転 [内房線]

3年ぶりでしょうか、また内房線に蒸機列車が走ることになって3日から試運転が行われるとのことでしたのでくまくんも行って見ることにしました。
まずは以前も最初に行った五井の橋梁手前に行くことにしました。撮影地に着くとYNさん、Sさん、Aさんがいらしてまずはご挨拶、その後撮影地を見てみたのですがもう既に多くの方がこれは脚立が必要と思ったのですが今回は朝仕事をして慌ててカメラを持ち出して列車でやって来たので持参出来ず、そこでAさんにお借りすることに、しかし今度は高い位置からだとバックの五井の街のビルがしっかり入ってしまいます。そこでYNさん、Sさん、Aさんが構えていらした低い位置に移動、仲間に入れて頂いての撮影としました。
それほどの勾配ではないのですが良い煙で列車はやって来てくれました。

DSC00022.jpg

IMG_9126_2.jpg
五井〜姉ケ崎

この後は、Aさんに乗せて頂いて次の撮影地に向かいました。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー