So-net無料ブログ作成
博物館・記念館 ブログトップ

2009年12月13日 東武博物館 [博物館・記念館]

毎年12月になると数年前に亡くなった先輩のお墓参りに行くのが恒例になっています。いつもならばその後先輩のご自宅にお邪魔するのですが、今年はご挨拶だけでS先輩が行ってみたいという東武博物館へ行くことにしました。
きれいになって、ねこヒゲが再製され展示してあるということでこのところ話題になっていましたがくまくんは、まだ行ったことがありませんのですぐに先輩達について行くことにしました。
今回のメンバーはS先輩、H先輩、コバくんとくまくんの四人です。まずは入ってすぐのベイヤーピーコック、次にデハ1形5号を見てからS先輩のお友達の模型の展示を見ました。亡くなった後模型の整理に困っていた遺族に博物館への寄贈を提案したのがS先輩で展示してあるところを一度は見てみたかったとのこと、これも供養なのかもしれません。しかし博物館が引き取るくらいですからすごい出来です。大変作り込まれた作品ばかりでなかなかここまでは出来ないと感心するばかりでした。
この後もひととおり展示を見て16時のピーコックのショータイムを見てから夜の宴会となりました。

PC130687.jpg

PC130688.jpg
1720系1721号デラックスロマンスカー 入り口近くの道路脇に日光軌道200形203号と一緒に展示されています。

PC130691.jpg

PC130722.jpg

PC130689.jpg
入場すると目の前に有るのがベイヤーピーコック製5号機関車
1日4回、汽笛を鳴らして車輪を回転させます。

PC130693.jpg

PC130694.jpg

PC130696.jpg
5700形5701号 通称ねこヒゲ

PC130703.jpg

PC130711.jpg
ED101形101号

PC130714.jpg

PC130715.jpg
ED5010形5015号

PC130720.jpg

PC130721.jpg
デハ1形5号

PC130700.jpg

PC130698.jpg
寄贈された模型です。きちんと寄贈されたこと書いてありました。ここまでくれば鉄ちゃん冥利に尽きますね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年10月23日 小樽市総合博物館 [博物館・記念館]

午後は、小樽総合博物館に行って来ました。元の小樽交通記念館です。利用客が減少して小樽市内の他の博物館と統合して今の形になったようです。手宮駅の跡でもあります。
あいにくの雨でしたが、動態保存されているアイアンホース号も動いていました。僅かな距離ですが両端に転車台もあり楽しめます。
その他、屋外にはいろいろな車両が展示してありそのいくつかを撮って来ました。屋外なので保存が大変なようですが、いくつかは塗り直していてがんばって保存している様子が見られました。

IMG_0064.jpg
後ろの紅葉がきれいでなかなかでした。

IMG_0066.jpg

IMG_0086.jpg

IMG_0095.jpg
手宮口の方は、お店の看板が目立ちいかにも街中と言った感じです。

IMG_0103.jpg

IMG_0121.jpg

IMG_0125.jpg
アメリカのテーマパークから購入した、ポーター製の2-6-0テンダー形蒸気機関車です。

IMG_0131.jpg
C12 6

IMG_0133.jpg
ED75 501

IMG_0135.jpg
キハユニ25 1

IMG_0136.jpg
セキ7342

IMG_0152.jpg
キハ82 1

IMG_0153.jpg
C55 50

IMG_0159.jpg
ED76 509
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年12月9,10日軽井沢 [博物館・記念館]

久しぶりに家族サービスの為、軽井沢へ、9日のお昼頃出発、旧軽井沢の腸詰屋さんにてパンに挟んだソーセージをゆっくり堪能し、ホテルに到着、雨の中でしたが家族は買い物に、くまくんは散歩にと楽しみ、後はゆっくり温泉につかり、おいしい夕食をとなりました。

IMG_0061.jpg
おいしいソーセージでした。

10日は軽井沢駅前のアウトレットでお買い物とのこと、さすがにくまくんにはずっとおつきあいするほどの気力はなく、少しだけ自由時間をいただいて現軽井沢駅の隣にある(旧)軽井沢駅舎記念館へ。
軽井沢の旧駅舎を再築したもので、入り口脇には、草軽電鉄のデキ12型13号機が展示してあります。

IMG_0062.jpg

IMG_0066.jpg 草軽電鉄デキ12型13号機

IMG_0086.jpg 記念館

IMG_0088.jpg 現在の軽井沢駅

入館には入館料が大人200円でした。一階は改札口と旧待合室が、待合室は碓氷峠と草軽電鉄の歴史や資料、模型が展示されています。一階は、撮影禁止でしたのでゆっくり見学して来ました。
二階は旧貴賓室を歴史記念室として解放されておりソファにゆっくり座ることも出来ます。

IMG_0069.jpg 歴史記念室

改札を出ると一番ホームに、そこには、アプト式電気機関車の10000型(EC40)とEF63 2号機 保守用モーターカーが展示してあります。

IMG_0072.jpg 10000型(EC40)

IMG_0083.jpg ホーム側

IMG_0078.jpg EF63 2

IMG_0084.jpg ホーム側

小さな記念館ですが、こんな所もちょっと面白かったです。

この後は、アウトレットのお買い物にも少しおつきあいして帰って来ました。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江戸東京博物館大鉄道展 [博物館・記念館]

昨日29日にH先輩と江戸東京博物館へ大鉄道博を見に行きました。
入り口すぐのC59の写真はなかなかでしたが。
ほとんどの展示品は、交通博物館にあったような?
でも少しの時間でしたが楽しんできました。

下工弁慶号

秋田行き特急つばさ1号乗ってみたかったな

東洋活性白土2号機


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
博物館・記念館 ブログトップ