So-net無料ブログ作成

2002年1月4日 田沢湖線 [まつば]

以前のファイルをいろいろ見ていたらこんな写真が、くまくんとしては珍しい秋田新幹線の写真を一枚。

DSC00013.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013年8月15日 秋田に行ってきました [まつば]

15日は友人のお見舞いに秋田まで行ってきました。
途中の国道46号線は先日の豪雨で被害があったところ、だいぶ回復しているようでしたがまだまだあちらこちらに被害の後が残っていました。雫石と田沢湖の間では横を走っている田沢湖線も被害の後が見られました。(今日17日も一部で徐行運転のようです。)

IMG_0375.jpg

IMG_0376.jpg

それでも角館や松葉ではそれほどの被害はなかったようで、くまくんもいつも通り角館の「びすけっと」でおいしい昼食を頂きました。

IMG_0378.jpg

IMG_0377.jpg

珍しく平日に行ったので初めてランチセットを食べました。普通ですごくおいしかったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013年2月23日 まつばっ子の会 [まつば]

昨日は、秋田まつばYHのまつばっ子の会の新年会を東京駅近くで27人も集まって頂いて開催することが出来ました。いつも通り皆さん30数年前と同じように盛り上がって楽しい会になりました。しかしいつもながら司会進行が下手で皆さんに迷惑をおかけしました。また次回もよろしくお願いします。幹事長のIさんお疲れ様でした。
写真は山形のKさんが持って来てくれたワインです。美味しかったです。

IMG_0187.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2011年12月18日 山形「ぐーてんたーく」にて [まつば]

またまた鉄道以外のアップです。

喜多方で撮影した後山形のぐーてんたーくへ楽しい会話と暖かい薪ストーブにあたりに向かいました。途中雪でいつもよりも少し時間がかかり待たせてしまったようですがA部くんご夫婦は、いつも通りの笑顔で迎えてくれて、美味しいお鍋と楽しい会話そして暖かい薪ストーブの火と楽しい時間はあっという間にす過ぎて行きました。
翌朝は、ゆっくりさせてもらって出掛け、近くのテルメ柏陵で温泉に浸かって帰路に着きました。


IMG_8833_2.jpg DSC01062.jpg
薪ストーブの火は見ているだけで楽しいものです。左は夜、右は朝撮影しました。

DSC01066.jpg
薪ストーブのお陰で暖かいせいでしょうか屋根の雪はみんな落ちてしまいました。

DSC01067.jpg
しっかりとこの冬の薪が用意されていました

DSC01070.jpg
一晩でだいぶ積もってしまいました。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2011年10月15日 恒例まつばの会 [まつば]

恒例になった「まつばの会」を今年も無事に開催する事が出来ました。何だかんだと言いながら7回目になったようです。
14日にまつばに入り掃除や準備をして15日には無事皆さんをまつばのホールに迎える事が出来ました。今年は秋田のKさんのお陰で草刈りはしっかり出来ていて館内の掃除、それも拭き掃除だけで済みずいぶんと楽をさせて頂きました。
当日はホールで久しぶりにゆっくりさせてもらい皆さんもあの頃と変わらずで30年前に戻った感じでした。ちょうど庭の栗の木が栗拾いの時期となっていて皆さんしっかり収穫、早々に茹で栗、焼き栗と秋の味覚を楽しむ事が出来ました。
夜も西明寺の「クリオン」にて宴会そして2次回としっかり楽しみました。いつもながら司会はめちゃくちゃで皆さんには大変ご迷惑をお掛けしました。
参加して頂いた皆さんありがとうございました。また参加出来なかった皆さん来年は是非参加お待ちしております。

DSC00941.jpg
大宮駅から角館に向かいます。

DSC00937.jpg
新幹線も平常ダイヤに戻ったようです。

DSC00944.jpg
まつばの玄関もきれいになりました。夏は草ぼうぼうだったそうです。

DSC00983.jpg

DSC00995.jpg

DSC00981.jpg
内陸線は社長を公募したそうで、苦しくてもがんばっているようです。
今回、かみさんは、しっかり乗車しましたが、くまくんは、乗車出来なかったのでマフラータオルを購入、使いやすく絵柄もかわいいマスコットがプリントされていて良いお土産になりました。

DSC00994.jpg

DSC00987.jpg
前日の風で大量の栗が落ちたようでだいぶ収穫出来ました。炭火で焼いた栗は最高でした。

DSC00997.jpg
やっちゃんから頂いたお酒、この夜の宴会はこのお酒が中心で大変もりあがりました、ありがとうございました。

DSC00999.jpg
角館の紅葉は「まだ」と言うか赤くならずに枯れ始めているように見えました。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2009年11月9日 まつば [まつば]

がっこ及びまつばっ子の会を無事に終え帰って来ました。
今回は優介君の結婚を祝う会も同時に行いました。おばさんの元気な姿と可愛いお嫁さん、そしてなにより優介君の嬉しそうな顔がうれしかったです。
詳しい事は幹事長のI田君のブログに任せるとして、まずは来てくれた皆さんと協力していただいた皆さんにお礼をいたします。ありがとうございました。
そしてまたよろしくお願いします。

IMG_0984-1_1.JPG
秋田内陸線 西明寺駅

IMG_1006-1_1.JPG
角館の紅葉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年10月17日 まつば [まつば]

久しぶりに鉄ネタではなくまつばYH関連です。17日にisi君と山形のA君と三人でまつばYHに行って来ました。
11月7日のイベントの下見と打ち合わせです。
山形のぐーてんたーくを朝出発、松葉に着いたのはお昼を少し回ったところです、まずは腹ごしらえにと「かしわや」さんで辛味噌ラーメンを食べてからYHを訪問しました。
だいぶツタがはり雑草が生えていましたが、家の中も割合きれいで17日にはお茶くらいは飲んでゆっくり出来るかなと思って帰って来ました。中の写真は、くまくんのカメラでは撮れなかったのでisi君のブログを見てください。
まつばっ子の皆さんよろしくお願いしますね!

PA170621.jpg
山形のぐーてんたーく

PA170629.jpg

PA170627.jpg

PA170630.jpg

PA170636.jpg

PA170642.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年6月20日さくらんぼ狩りツアー その2 [まつば]

20日に伺ったKBさんのお宅で見せて頂いた、木彫と置物をアップし忘れたので今回載せてみました。
一つは蛙と同じ作者の木彫で柿の実の香木入れだそうです。ちょっと目には本物と見間違うほど良く出来ています。
もうひとつは、作者の名前が思い出せ無いのですが、有名な方の作品です。姿形がユーモラスで、見る角度によっては違う顔にも見えます。

IMG_5835.jpg

IMG_5839.jpg

蒸機ばかりではなくたまにはこんな写真も良いのかなと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年6月20日さくらんぼ狩りツアー [まつば]

恒例のさくらんぼ狩りにぐーてんたーくへ行ってきました。
今回は、刀鍛冶であるKBさんの旦那様にいろいろ見せていただこうという企画でまずは山形のKBさんのお宅に行きました。
ちょうどお昼どきでしたのでまずは腹ごしらえに歩いてすぐのお蕎麦屋さんで天ぷら蕎麦を頂きました。いつも行く吉亭と同じ「よしてい」という店名なのですが、漢字とひらがなが違うようにお蕎麦も違い少し細めの麺にあっさりした汁という組み合わせで大きめの海老天が二本ついたしっかりした美味しいお蕎麦でした。
昼食の後はKBさんのお宅でKBさん作の刀のつばや、収集しておられる作品を見せて頂き、またKBさんが作られた日本刀や懐刀などを見せて頂きました。本物の日本刀など持ったことがないので持つだけで緊張してしまいます。もっと重い物だろうと思っていたのですがバランスが良いせいなのでしょうか割合軽く感じました。また懐刀は細かい細工がしてあり見事の一言に尽きました。
お宅でいろいろ見せて頂いた後、仕事場を見せて頂き、すでにだいぶ時間も過ぎ夕食のバーベキューの支度もあり、まだ温泉に入っていないKさんとくまくんは、温泉へ、I幹事長、A君と奥さんは、支度にログハウスにと向かいました。
夕食は、いつも通りでゆっくりとログの夜を楽しみました。

20090620125445.jpg
これでおつゆは冷たいのです。

IMG_5814.jpg
KBさんが作られた刀のつばです。

IMG_5816.jpg IMG_5821_2.jpg
本当の日本刀です。

IMG_5829.jpg
懐刀はきれいな装飾が施されていてきれいでした。写真が下手なのでうまく表現出来ません。

IMG_5830.jpg
梵字と作者の銘が彫ってあります。

IMG_5832.jpg
収集されている木彫です。まるで本物のようです。


温泉から帰って来たら、夕飯の支度が出来ていました。
IMG_0862_2.jpg

IMG_0863.jpg
今回は、ソーセージ中心のバーベキューでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松葉ユース37周年&がっこの会 [まつば]

まつばっ子の皆さんお疲れ様でした。
いつの間にかこの会も3回目になりました。
松葉ユースが、松葉館になり閉館してから約1年、前日朝から参加してくれた皆さんの努力で何とか使えるようになりました。そして幹事長「長身マン 」さんのなんとしても作るというがんばりの料理。
そして遠くから参加してくれた皆さん。
30年前に帰ったような一夜を過ごさせていただきました。

なぜか集合写真は2枚です。奥さんは、いつもどおりです。(カメラは魂を吸い取るのでしょうか?)


上記二枚の撮影は、プロのカメラマンです。

松葉でお仕事ですか?

やはり炭火はいいですね。

ゆうすけしんにゅうきんし、来年は、帰って来てくれるそうです。楽しみです。
「ミニぼんでん」ふっていたころを思い出します。もう30才だそうです。

いつ来ても迎えてくれるようにと、きれいに掃除してくれました。

おばさんと一緒に最終組の出発です。また来年。

いい加減な幹事(司会進行がめちゃくちゃな)をいつも手伝い協力してくださる皆さんへ感謝し、
また皆さんと再会出来るようがんばります。

追伸、幹事長「長身マン 」さんが、赤羽で分かれるときなにやら「次は、新年会ですね」とおっしゃっていました。もう次の会の準備のようです。休む暇が無いですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感